サックス日和

還暦おやぢのアルトサックスとバリトンサックスの練習日記

8/6 アドリブ習いはじめまた

自分なりに勉強してみましたが、やっぱり先生に聞くのが一番。 課題曲は『Fly Me To The Moon』。 まずはメジャーの12種類を覚えることだ。

7/10 リード2

メタルは3.5番、ラバーのS80C☆なら4番でもいけそうです。 4番といえども固さは青箱の2.5~3の間相当らしい。なので、メタルでも4番で吹けるようになった方が良いのか!?

6/21 リード

自粛期間中はリアルサックスでの練習ができなかったため、アンヴシュアがゆるゆるになってしまいピッチが安定しなかった。音にハリもなかったし。。。 ここ数日の練習でやっとそのあたりが戻ってきた。 ピッチが安定し、ハリがある音は吹いていても気持ち良…

6/14 アルト帰宅

岡田さんのところへ調整に出していたアルトが帰ってきました。 www.ne.jp 落としたわけでもなく、ぶつけたわけでもありませんが、こんなことになっていたようです。買ってから一度、某所へ調整に出しているんですが、そのときには何も言われませんでした。残…

6/10 リー○レック?

ヤクオフで落札したリー○レックのようなもの。 音が良くなるらしい。。。

6/5 レッスン再開

2ヶ月という長いトンネルを抜けて、レッスン再開です。 この日はバリトンではなく、7日に調整に出すアルトを持ち込んでみました。 長いブランクは口のまわりの筋肉を衰え、横隔膜はダルンダルンになり、ピッチが下がり、音が揺れまくりです。 後半になり徐々…

5/27 野外練習

セルマーS80C☆、E。ヤナギサワメタル#6のマウスピース ブラックバンブーMS、M。ホワイトバンブー2.5、3。JAVA緑2.5の組み合わせを考察。 やっぱり現状のヤナギサワメタルとホワイトバンブー3の組み合わせが良いなぁ。 S80Eとブラックバンブー2.5も良いかも。…

ネックジョイント

以前、某リペアーマンにネックジョイントのゆるみを相談したところ、空ジメで調整されました。 それ以来、そこへは行かず岡田さんのところへ行くようになりました。 youtu.be

5/20 野外練習

昨日は河原で野外練習でした。 自宅近くのコンビニで買い出しして、現地ではだれとも接触していませんし、神奈川県から出ていませんし。という言い訳して(笑) S80C☆、S80E、ヤナギサワメタル#6の吹き比べ。 やっぱりヤナギサワメタルが好きだなぁ。

5/18 エアロフォン2

大変なご時世ですが、そんな中でも楽しいことを見つけて乗り越えています。今回はPretenderです。エアロフォンのリード(の代わり)はサックスのものよりも固いので、僕のタンではちょっと触れてくらいでは上手くタンギングできません。お許しを。。。汗 youtu…

5/7 マウスピースの刺し具合

下の歯に紙を挟んで演奏していることを説明している須川さんの動画https://youtu.be/27sY3UDb3AE マウスピースの抜き刺しの具合を説明している本田さんの動画https://youtu.be/YTcHAhMnbDc これを観て、今、自分のマウスピースの刺し具合が腑に落ちました。…

5/6 フラットの数

課題にしているPretenderは♭の数が1個、白日は2個、イエスタデイ3個、雪の華は4個でなかなか混乱してます。(笑)

5/1 エアロフォン

サックスが吹けない日はエアロフォンで練習。 アンブシュアの練習にはならないけど、運指や曲の流れの練習にはなります。 何て言っても夜中でもヘッドホンすれば気兼ねなく練習できるし、欲求不満の解消にはなりますね。 youtu.be

4/22 河原で練習

今日も河原で練習です。 課題曲は「イエスタデイ」「Pretender」「雪の華」。 雪の華はエアロホンで練習して、今日が初めてのサックスです。 6日もブランクがあると、アンブシュアが安定してない。 ピッチも、ビブラートも、、、 悲しいくらい。 早いこと新…

4/15 バリトン試奏

コロナ問題でいつも練習している場所が閉鎖になってしまったため本日、河川敷で演奏してきました。 音色についてはいつもの場所では無いため良く分かりませんが、音のレスポンスやピッチが格段に良くなりました。 これが普通なのかもしれませんが。(セルマー…

バリトン調整動画

調整というよりも、修理?(汗

4/8 バリトン帰宅

バリトンサックスが調整から帰ってきました。 試奏室でのインプレはオクターブキーから低音に下げる音のレスポンスが早い。 アンブシュアやノドをあまり気にすることなく自然に下がる。 響きについては1畳弱の試奏室だったので分かりません。こんなご時世で…

sleeping moon

チェッカーズの藤井尚之さんがバリトンで演奏するsleeping moon。 youtu.be かっこーえぇなぁ。(^o^)

3/29 バリトン入院

こんなご時世ではありますが、バリトンサックスの点検修理のため辻堂のリペアーマンのところへ。 数日前から予約してあったので、このドカ雪で迷いましたが、イベントが中止になった今でないと今後に行けるチャンスが無さそう。 いやぁ、つくづく夏タイヤに…

3/16 タンギング(ティアタ・ティアタ)

課題はテンポ168で三連符が2個。しかも、スタッカートが付いてるので、しっかりタンギングしなければなりません。更に一番下のミ・#ファ・ミ・レ・#ド・シ・ラ(4分音符)なので、小指を酷使します。練習し続けていると左手が攣りそうです。汗 いつもやってい…

3/9 Yamaha YBS-82

密かに噂になっていたヤマハバリトンのニューモデルYBA82が7日に発表されました。 140万円から160万円になるとか? いろいろと噂になっていますが、今から9月の販売が楽しみです。もちろん、買えませんが。。。苦笑

2/21 セッティングその後

ヤナギサワメタルはホワイトバンブーの3番でしばらくいこうと思います。 バンドレンJAVA2.5、グランドコンサート2.5を試してみましたが、高音は良いのですが、バリトンの要の低音がイマイチ。レスポンスもあまり良くありませんでした。 これ機に葦に戻しても…

2/7 ヤナギサワメタル#6

ヤフオクでヤナギサワメタルを落札しました。 国産の製品なので、大きな当たりはずれは無いと信じてポチッと。 本日レッスンで先生に聞いてみてもらったところ、賛同してもらいました。 しばらくこれでいこうと思います。 現在のリードはホワイトバンブー2.5…

1/29 バリトンセッティング

動画のとおりにセッティングしたら、マウスピースの入れ具合が3mmほど抜く方に変わった。 オクターブキーを押した音にかかった霧みたいなモヤッとしたものが消えはしないけど、かなりスッキリしたように聞こえる。 youtu.be

1/10 S80 E

マウスピースをセルマーのS80 Eにスイッチ。リードはホワイトバンブー2.5に。 そうしたところ低音が出やすくなった。特にオクターダ下がった音(例えば中間のCから下のCへ)でのミスリードが減った。 息は要るけど、練習で克服できそう。何よりも音質が良い。 …

1/7 High_G

課題のイエスタデイ、高いGの音がこもる。ピッチも安定しない。 カラオケでの演奏を止めて、メトロノームで速度を落とし(130⇒108)、チューナーを見つつ試行錯誤しているうちに気が付いた。 のどの奥、舌根を下げて空間を広げると明るく透き通った音に変化す…

12/22 サックスライブ

22日はサックス講師だったT先生のライブを楽しみました。 やっぱり生は良いですね。 トークも楽しいし、サプライズも受けたし、酒も上手かったし。。。 楽しい夜宴でした。 画像処理してます。

12/13 Cannonball B5B試奏

Cannonball B5B 会社を抜け出して管楽器フェスタでCannonball B5Bを試奏してきました。 ビッグベルでジャズ、フュージョン向きとの評判のキャノンボールですが、個体差のなかこれは思いのほか吹きやすくて、大人しめ。初めて所有するバリトンとしてもお奨め…

12/9 AE-10 AerophoneをPC接続

夜間の練習は専らAE-10 Aerophoneなのですが、先日購入したオーディオケーブルに目が留まりPCと接続してみたところ、PCのスピーカーから音源が。。。 そして、ヘッドホンをPCに挿せば伴奏といっしょに、音を出さずに演奏ができるではあ~りませんか !? これ…

12/5 先生がかわった

刺激が欲しくて、3.5年間お世話になった先生から卒業しました。 そして今日が新しい先生との初日です。 これからどのように授業を進めて欲しいか❓ 進めるか? その辺を話し合った後、僕の実力を知るためにロングトーン。 音程には問題ないらしい。幸 ただ、…