サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

3/14 スタジオ

ミュージックスタジオ 先月に引っ越しまして、新居を満喫しております。 このマンションを選んだ理由の一つにレンタルスタジオがあること。地下の防音施設で思う存分サックスを吹くことができます。 しかも、平日は100円/時です。 前の家で無理して防音室を…

12/3 リード難民

先日、ゴンザレスのリードを推しましたが、疲れてくると高音でミスリードが出ることがある。 そこで、ボートを漕ぎ出し、リード探しの旅にでたところ、現在持っているブラックパンブーのダブルブラストMに行きつきました。 ちょっと音質が明るいけど、吹奏感…

11/29 Stan’s Idea セッティング変えました

ゴッツのマウスピースと3ヶ月格闘しましたが、高いGとCでリードミスが多い。 リードの固さを変えたり、葦に変えたりしても改善の兆候なし。。。 試しにヤナギサワのメタルに戻してみたところ、具合がよろしい。 ヤナギサワには先日ポチッた黒田さんのゴンザ…

11/15 Cool ‘N’ Breezy

小節をまたぐタイのところでタンギングしてしまう。。。む~ん youtu.be

10/28 裏拍練習Fancy Free

課題曲だけど、とても楽しい曲です。 youtu.be

10/13 裏タンギング

裏タンギングって難しい。 いろいろな音符や休符があると、表でタンギングしてしまう(汗)

9/28 ジャズアドリブ

最初はコードトーンでアドリブ。次にスケールを入れてアドリブ。 今はノンダイアトニックのコードを見つけてⅱ→ⅴ→ⅰフレーズです。 曲には法則があるようで、ペンタトニックスケール、ブルーノートスケール、昨日はリディアンスケール♭7thを教わりました。 何…

9/15 GOTTSUマウスピース

テナーサックスのマウスピース用にGOTTSUをポチッと。 先日教室の先生にゴッツの評判を聞いたところ、モノは良いみたいなので、試奏せずに決めました。 #6と#7とで悩みましたが、試奏してもすぐに違いが分からないと思うので標準の#7に決定。 リードとの相性…

9/2 済

バリトンサックスのローンが先月で終わりました。 無金利ローンだったので気軽に申し込んだけど、やっぱり借金は気になるなぁ。 これで無借金生活です\(^o^)/

8/24 テナーサックス

発表会が無事に終わりまして、いよいよアドリブの勉強に切り替えようと思います。 吹きやすいので、しばらくは標準で付属するヤナギサワのマウスピースとYany SIXSのセッティングでいこうと思います。 リガチャーの違いで分からなかった私ですが、Yany SIXS…

7/26 リガチャー位置

バリトンの本領が発揮されるSummerは低音が重要です。 しかし、自分だけがそうなのか最低音のB♭が出にくい。AやCはちょっとアンブシュアを緩めて、喉を開けば間違いなく音はでるけど、B♭はたまに空振りします。 オクターブキーを押したFからオクターブキーを…

7/25 コードトーンでアドリブ

つっちーのジャズの部屋がめちゃめちゃ参考になりました。 ちょっと専門的なところがあるので、それを補うのはサックス&ヴェノーヴァ大池夏機で。

6/28 Bセッティング2

セルマーS80C☆、BGシルバー、ホワイトバンブー3.0でしたが、セルマーS80E、BGシルバー、ホワイトバンブー2.5に変えたところこの方が具合がよろしい。 最低音のAはそうでもないけど、B♭・Cで空振りすることがある。 pやmpだとそうなりがちでしたが、このセッ…

5/16 Bセッティング

ソロの発表会が無事に終了したので、次8月に披露するサントリーホールでのアンサンブル用にヤナギサワのメタルマウスピースからラバーにスイッチ。 セッティングはセルマーS80C☆、BGシルバー、ホワイトバンブー3.0です。 課題曲はsummer。 B♭やAが頻繁に出て…

4/27 C#⇒D

中間のC#からDでミスリードほどではないけど、間に濁った音が出てします。 そのことを先生に相談したら、オクターブキーを押さないで中間Dが出るようにしてください。との指令。 最初にオクターブキーを押してから離すと何とか同じ音がでますが、一発目からD…

4/1 スケール・ダイアトニックコード

今さらですが、アドリブをやるうえでスケールとダイアトニックコードの大切さを実感してます。 逆にそれが分かってくるとアドリブが超楽しくなってきます。

アドリブ

コードトーンを使ってアドリブで演奏。それを譜面に落とす作業をしています。 なんだか未知の世界でしたが、やってみるとこれがなかなか面白い。 Am7 | D7 | GM7 | CM7 | F♯m7(-5) | B7 | Em | E7 | の8小節を4回(32小節)自由に演奏して、それを譜面に落とし…

ハーフディミニッシュ

アドリブを楽しむうえで、コードトーンを覚えるのは必須。 みなさんどうやって覚えるんでしょうか? 還暦を過ぎた脳みそではなかなかインプットしてくれません。涙 大昔、ギターを触ったことがありまして、『コードとは何ぞや?』くらいは知っていましたが、…

1/28 ソルフェージュ2

一年かけてソルフェージュ1a、1bを卒業し、2に入学。 少しは楽譜と仲良くすることができるようになりました。

1/16 マウスピース考察

youtu.be 激しく同意いたします。 本田さんのいう通りだと思います。 それにしても200本は凄過ぎですね。。。 あのリガチャーは誠兵衛(セイベイ)だと思う。 鈴木学さんも推奨しているリガチャーですね。 https://youtu.be/WovMSONbjec

1/11 ロブナーリガチャー

バリトン用に買ったロブナー(LG-3ML)のリガチャーがピッタリだった。 角が取れた音色に変化しました。ちょっと面白い。

1/9 Yibuyテナーサックスマウスピース

曽根さんのYouTubeでこのマウスピースを紹介していたのでポチッと。 アルト用を注文したはずが、来たのはテナー用でした(笑) カスタマーレビューを拝見するとこのような事象は常のようです。む~ん 返品しようとも思ったけど、ポイントを使って税送料込みで2…

1/8 ヤナギサワメタル6

テナーのセッティングはヤナギサワメタル6とホワイトバンブー3.0です。 それでしばらく吹いてみますかね。

12/20 T-WO01

T-WO01 とうとうテナーにも手を付けてしまった。。。(^^; これからセッティングを煮詰めていく所存です。

12/11 ブレステイキング

今月から販売か開始されたブレステイキングライザプレミアムⅡ、ショルダーが白、ロープが黒のウイングホワイトをチョィスしました。 気分は上々です(笑)

11/14 Someday My Prince Will Come

課題曲は枯れ葉からSomeday My Prince Will Comeへ。 見慣れぬコードと奮闘しつつも、メロディー、コードトーン、アドリブへと続くのでした。 アドリブはこのサイトを参考にアレンジしています。 youtu.be

YDS-150音質

YDS-150を購入しようと考察していたところ、スピーカーから出る音に少々意気消沈。。。 これならAE-10でも十分。壊れたら改めて考えます。 youtu.be

10/20 アドリブはじめました

アドリブはじめました。ムズイです(汗) ドミソシ・レファラド・ミソシレ・ファラドミ・ソシレファ・ラドミソ・シレファラ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 現在、枯れ葉をルートと5度の音でアドリブ中。 指が吊りそうです。 でも、…

9/27 ブラックバンブー ダブルブラスト

両面がザラザラしているダブルブラスト。 先日、この動画で初めて知りましてポチッてみました。 youtu.be 樹脂製リードの欠点の一つに唇が濡れてくると表面がツルツルしていもんだから滑ってしまい余計な神経を使います。 ところがダブルブラストはそんなこ…

9/22 ヤナギサワメタルマウスピース

バリトン用ヤナギサワメタルマウスピース バリトン用のヤナギサワメタルはヤフオクで落札した中古品。 手にしたときからリードの接地面が荒れていたので、意を決してピカールで研磨してみました。 一部ではまだ跡が残っていますが、指でなでた感触は良好でし…