サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

3/16 タンギング(ティアタ・ティアタ)

 

f:id:rider_Q:20200317074401j:plain

課題はテンポ168で三連符が2個。しかも、スタッカートが付いてるので、しっかりタンギングしなければなりません。更に一番下のミ・#ファ・ミ・レ・#ド・シ・ラ(4分音符)なので、小指を酷使します。練習し続けていると左手が攣りそうです。汗

いつもやっている「タタタ」、とか「トゥトゥトゥ」ではうまくスタッカートできません。そこで、先生から教わったのは「タラタ」か「ティアタ」。これがなかなか具合がよくて、僕は「ティアタ」を選択。

まだ、168は無理(スラーならなんとかなる)だけど、100から少しずつテンポアップしています。

ちょっとしたコツを教わると進歩の具合が変わりますね。