サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

1/9 Yibuyテナーサックスマウスピース

f:id:rider_Q:20210109143733j:plain

曽根さんのYouTubeでこのマウスピースを紹介していたのでポチッと。

アルト用を注文したはずが、来たのはテナー用でした(笑)

カスタマーレビューを拝見するとこのような事象は常のようです。む~ん

返品しようとも思ったけど、ポイントを使って税送料込みで2,500円だったもんで、そのままテナーで使うことにしました。

試奏してみたところ最低音のB♭、Bは怪しいけど、Cから上は普通に吹ける。

しかも、オクターブキーを押したGから上、特にCから上の高音がすこぶる快調で、好きな音質。透明感があってスッキリとした、細い光が一筋放っているように感じです。

セッティングを煮詰めていけば低音も改善できるかもしれない。プラスチックリードよりも葦のリードの方が良さそうです。少しダークになりますが。

ちょっと面白くなってきました。