サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

2/10 アルトサックス購入

イメージ 1
子供も独立したことだし、新しい趣味を持とうと思って、サックスの購入計画を考える。
中学時代に吹奏楽部に在籍し、テナーサックスを吹いていたので、迷いは無かった。
アルトにした理由はテナーは重いから。。。
テナーサックスを持って、自宅と学校の往復は苦痛でしか無かったわけです。体格も今と比べると小さかったしね。

ネットでサックス購入ついていろいろ調べてみると、「値段は関係ない」要は好みの問題らしいが、比較するモノも知識も無い僕にとっては先の見えない第一歩です。
続くかどうかも分からないし、
まぁ悩むよりも行動ということで、自宅の近くに島村楽器へ行ってみました。

結局は自分の懐具合が最優先される訳で、YAMAHAのYAS-480をゲット。
実に40数年ぶりのサックスです。

当日の試奏は、まともな音なんて出るわけもなく、ただ、ただ、予算の関係で480にしたんですが、今思えば、もっと安い280にすればよかったのかも。。。なんて。

翌週から教室に入る契約も済ませ、その晩はアルトサックスを吹く自分を想像してチビチビするのでした。
納品は後日のお楽しみ。