サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

6/17 口元の締め付け

今の僕にとってはTakaさんが管理する「ミストなサッスク」はバイブルです。
いつも参考にさせてもらっています。

口元の締め付けが弱いことは先生からも指摘されたこと、下唇が痛くなるほどでは無いけど、下の歯の力に頼っていました。
そんなことを注意しながら、ピアノを使って上のドでピッチの確認。
最初のうちは怪しかったけど、締め付けを強く意識することで音が落ち着いてきました。
いままでのアンプシュアが違う方向へ向かっていたことに反省。

それにしてもこんな15分くらいの練習で直るものなんでしょうか?
16日は3番のリードだったので、今日は2半のリードを付けてみたけどそれが良かったのか?
それとも16日は体調が良くなかったのか?
想像するに、締め付けが主原因で、その他のことがいろいろとあったんだと思います。
糸を1曲吹いただけで、口のまわりに今までない疲労感が。。。
やっぱり?