サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

6/23 丹田

ウォーミングアップのロングトーンのとき。
そういえば、教室に通い始めたころ「腹式呼吸丹田に力を入れて吹くようにしてください。」「丹田はへその下5cmくらいのところです。」と教えてもらったことを急に思い出した。
その通りに力を入れて吹いてみたところ、今までの練習と相まってか安定した音がでるようになった。
特に、オクターブキーを押した「レ」から上の音に揺らぎがなくなったように感じる。
先生からも褒めてもらった。

課題曲の「糸」の演奏時、装飾音符の吹き方が上手くいかない。
装飾音符を意識するが余り、装飾音符のところで息を入れてしまう。
もっとさりげない、サラッとした音にするには息を一定にして、素早くキーを弾くように押さなければ。。。

明日からそんなところを意識して練習しようと思う。