サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

ノナカ パッド・ガード

イメージ 1

バリトンサックスのLowC#キーと3番キーを押したときに開くオクターブキーがべたついて、キーを操作しても開かない。1~3秒の時間差で開くけど。。。
ネットで調べたところノナカパッドガードという商品があるらしい。しかも、リペアーマンも推奨しているので、これが良かろうということで、Amazonにて注文。
早速、試してみたとろLowC#キーには効いたけど、オクターブキーにはイマイチ効かない。
パウダーペーパーではその場しのぎでしかありません。
そこで、クリーニングペーパーを楽器を仕舞うときにキーに挟んでおくと翌日にべたつきは軽減する。
一日挟まないで置いておくと、また、べたつきが復活するけど、いまのところがこれが最良の方法に思うます。
アルトサックスではこんな症状が無かったけどなぁ。。。