サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

バリトンサックス退院

イメージ 1
実は9月下旬バリトンを練習中に落としてしまいまして、購入した楽器店に修理を依頼。
その時はとても落ち込みましたが、考えても直ることは無いので、即、入院させました。

で、それを本日、引き取りまして防音室で試奏。修理に出す前と比べて音が良くなっているのに驚きました。
G#、C#、オクターブキーのベタ付いていたタンポも解消し、気持ち良く開閉するようになりました。
ネックの差し込み口の甘さも適度になり、ネジを締めこまなくてもクルっとまわってしまうことは無くなりました。

正に「雨降って地固まる。」ですね。
なお、修理代は9万円かかりましたが、ちょっと高い授業料だったと諦めています。。。