サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

4/4 440Hz

チューナーのセッティングでヘルツ数が指定できますが、何が440Hzなのか?
が分からなかった。
ネットで調べてみると「A」のヘルツ数のことだったんですね。

サックスを習い始めたころは先生からの指摘でチューナーは442Hzでした。
ところが、先日のSing,Sing,Singのときは441の指示。
そして、ピンクパンサーになってから先生の指示で442に戻したところ、ネックに差し込むマウスピースの差込量が増えましてて、コルクがほぼ見えないくらいになってしまいました。その量、おおよそ5mmほど。
1Hzの違いでもこれほど違うとは・・・・。