サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

6/16 試奏

島村楽器木管楽器フェスタで3本のバリトンサックスを試奏しました。
①、ヤナギサワWO20
②、ヤナギサワWO30BSB
③、セルマーS80 シリーズⅡ

①、これが一番相性が良かった。
特筆できるのはキータッチが良くて、高音のピッチが安定している。
角が取れた丸い音、芯が太くて、程度な抵抗感に好感が持てました。

②、①と同じですが、僕には抵抗感があり過ぎ。
何と言っても高価です。汗

③、期待が大きかった分、期待外れでした。謎
キーの配置がヤマハともヤナギサワとも違い独特。
全域で音が荒い。吹き込むと良くなるの?
リードミスしがちでした。
個体差のなだろうか・・・。

*WO20は金曜日の夕方に試奏したのですが、翌日の土曜日には売れてしまったそうです。涙