サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31 バリトンセッティング

マウスピースはS80-C☆ リードはリジェールシグネチャー2-1/4が吹きやすい。 音質ではリードはホワイトバンブー2-1/2の方が勝るが、高音が出難い。 その点、リジェールなら何ら不安なく高音を出すことが出来る。 ネックとの相性からか、リガチャーはBGの銀メ…

10/12 花は咲く

関東東海は台風19号で大変なことになっていますが、無事を祈るばかりです。 さて、目標のサロンパーティーが終わりまして、次の目標は来年の3月にBlueNote Tokyoで演奏するTake The "A" trainですが、まだパートが決まっておらず、したがって譜面がありませ…

10/6 サロンパーティー

出演後の舞台裏にて。 右からルパン三世、次元大介、銭形警部と写ってないけど、峰不二子の4名(五右衛門は不在)でサンバテンペラートを披露しました。 入場すると場内は「クスッ」と笑い声が聞こえる。 しかし、演奏はドラムが加わり迫力のある演奏でした。(…

10/3 自分の音

20名で演奏するサックスオーケストラ。 先日、合同練習時に気が付いたのですが、自分の音が聞きづらい。 運指を間違ったときにすぐに反応できず戸惑ってしまいました。 ブログに耳栓して練習すると良いと説明している人が居たが、ちょっと聞きづらい質が違う…