サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/31 ストラップ

今年も終わりますね。早いもんです。 正に光陰矢の如し。 サックスに挑戦して10ヶ月、遅々としてスキルはアップしません。 歳のせいか呑みこみが悪くて自分が嫌いになりそうです。 とグチっても進みません、練習あるのみ。 今日は試しにいつもよりもストラッ…

12/20 己

マウスピース、リガチャー、リードについていろいろと書きましたが、あとは自分自身であると自覚。 何をすれば、どうなるか? なんとなく解ってきたので、練習で問題点を解消するのみ。 発表会は1/22、時間はまだある。

12/17 リードのセッティング

マウスピースの先端とリードの先端が一致するのがスタンダード0だとすると。 髪の毛1本分、リードがマウスピースの先端よりも引っ込んでいるを-1とし、 髪の毛2本分、リードが出っ張っているのを+2とした場合、 -1から+2の間でリードの位置を調整す…

12/14 リガチャー(バンドーレン オプティマム) 2

マウスピースとリガチャーを替えてから、リードの善し悪しがハッキリしました。 今まで選んでおいた良く鳴るリードか更に良くなり。 そうでないリードは逆に鳴らなくなり、いやもうビックリポンです。 息を入れても入れても鳴らないリードになったり、逆に息…

12/06 リガチャー(バンドーレン オプティマム)

先生のリガチャー(バンドーレンオプティマム)を借りて試奏してみた。 息の通りが良く、音の輪郭がはっきりする。 初めてにもかかわらずリードミスも無く、不安無く演奏することができた。 重量感が良いらしい。 先生に発注をした。 商品が来るのが楽しみだな…

12/02 アンブシュア

リードを押さえる下唇の圧を弱めると鳴りは良くなるけどピッチが下がる。 丁度良いところを押さえるには唇の筋力がキモですね。超難しい。 いままでよりもリラックスして演奏すると後半の音の伸びが良い。 それには口のまわりの筋肉を鍛えて、安定したアンフ…

12/01 メイヤーマウスピース2

愛用しているBGのリガチャーは1本締め、メイヤーのマウスピースにするなら2本締めのリガチャーの方が良いと先生からアドバイス。 標準で付いてきたのがあったので、少々チープではありますが、試奏してみたところ良さそう。 また、リードの振動を下唇が押…