サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

12/27 ブレスは大切

その後、いろいろ練習してみて、、、 どの時点でブレスするのか? 本当に大切でした。 休符やスラーの切れ目が一つの目安になりますが、吸う量もキモ。 8分音符と8分音符の間でブレスする場合は、ほんの僅かしか吸えないので、またすぐにどこかでブレスしな…

12/21 ピッチが安定しない

次の課題曲は『花は咲く』になりました。 ずぅっとピッチについては悩んでいますが、この曲を演奏するようになってから特にピッチが気になる。 美しい曲なだけに、美しく演奏したい。 しかし、現実はそう甘くはなく、フラフラしてしまう。涙 特にスラー部分…

12/15 シンリップとファットリップの境目

タイトルのとおり、シンリップとファットリップの境目ってどこでしょう? 「ファットリップは下唇を巻き込まない」と言われていますが、自称ファットリップの人がマウスピースを下の歯で噛むと下唇も噛まないのでしょうか? ウェブでは唇の出方で判断してい…

12/12 バリトンサックス

このバリトンサックスはまるで弦楽器のチェロやコントラバスみたい。🤔 やられそうだ。。。😍

12/10 冬色コンサート

今日は島村楽器店の冬色コンサートでした。 塚田教室(写真)の生徒が参加します。 僕の課題曲は『ひまわりの約束』です。多少のミスはあったけど、無事に終了。 明日から、『ルパン三世のテーマ』に戻ります。

12/3 ユッコ・ミラーライブ

小さい身体からサックスを介して発する波動のような音圧は圧巻でした。 ところが素晴らしいテクニックに反して、彼女の話し方のギャップは会場をドッと沸かせた。(笑) 例えるなら中島みゆきさんの様。 演奏中の迫力からは想像できなくらい腰が砕けそうな話術…

12/2 アンブシュア考察

アンブシェアはサックスをはじめたときから悩み続けています。たぶん将来も。。。 厄介なのは、演奏中の他人の口の中がまったく分からないこと。 教える方も、生徒の口の中が見えないので、適切なアドバイスができないでは? ある程度はできると思うけど、微…

11/29 河原で練習

話は前後しますが、29日はあまりにも天気が良かったので、いつもの河原へ。 課題はリードの選別と、アンブシュアを試行錯誤。 結局のところ、僕は口を締めすぎるとリードミスが起こるようです。 だから、口の締めは少しにして、メインは喉のコントロールとブ…

12/1 練習は続く

二ヶ月前に演奏したのがこれ。 https://youtu.be/4jFbJO88HnE 現在がこれ。 https://youtu.be/ORuTvAcQjAQ どちらも、音の揺れやピッチの不安定なことは変わりませんが(汗)、音量、音色はずいぶん変わったと思います。 当初、音量を上げるとリードミスが多か…

11/21 オクターブキー

11/19のレポートでオクターブキーを押したレの音でリードミスすることを書いたけど、今日、先生に僕の演奏するスタイルをよ~く観察してもらったら、オクターブキーを押すタイミングがほんのわずか遅かったらしい。 ということで、親指を常にオクターブキー…

11/19 リード選抜

低いレ・ソ・シ・レ(オクターブキーを押した)を16分音符(♩=72)で上がっていくと、必ずと言って良いくらい高いレでリードミスする。 シレ・シレ・シレと連続しても問題無い。 ソシレ・ソシレ・ソシレを連続しても問題無い。 ところが、低いレをいれて、レソシ…

11/13 音合わせ(チューニング)

チューニングはオクターブキーを押した『ソ』でやってます。 チューニング後に演奏すると、左手で操作するキー(ソ・ラ・シ・ド)のピッチが10~20cent低くなってしまう。 意識していてもなかなか上がって来ない。 試しに単品で吹くとピッチは合う。とは言って…

11/10 ピッチ

ピッチを正確に♩=60くらいで演奏するんですが、なかなかな難物です。 僕だけなのかも知れないけど、特に『ソ』と『ラ』が難しい。 どのように難しいのか?というと上がることは出来ても、下がることが満足にできません。 無意識にタンギングしてしまったり…

11/1 息を入れろ

改めて先生の演奏を録画させてもらった。 すると同じアルトサックスなのに、別の楽器のような音がする。う~む リードがビリビリ鳴りダイナミックで大迫力だ!! で。僕がやることは巻きこんでいる下唇の量を少なくして、ちょっとファットリップっぽくするこ…

10/29 ウ・イ 運動

アンブシュアを鍛えるため、ウ・イ運動再開。 サックスを始めたころによくやっていたこの運動。アンブシュア改善のためまた始めました。 0からのスタートでは無いので、けっこう早くに効果が表れてきました。 方法は↓のとおりです。 https://youtu.be/nXhlIa…

10/26 口角を寄せろ

『口を縦に=口角を寄せる』これに意識を『頭蓋骨を共鳴させる』と艶がある目標にしている音質になることが分かった。 しかし、口角を寄せる筋力不足で、すぐにバテて口角から息漏れしてしまう。それでも、音を出し続けると口が横に広がってしまい音が濁る。…

10/26 音の響かせ方

とても興味深い動画です。 偶然、練習中にこういう経験をしたことがあります。

10/25 口を縦に

今日は教室がありました。 音色について先生に相談したところ、僕は口が横に広がっているらしく、音が広がってしまっているらしい。 もっと口角を中央に寄せて、口を縦長にして演奏するようにアドバイスを受けた。 以前の僕だったら意味不明だったと思うけど…

10/23 再考察

考察はリードであり、アンブシュアであり、ブレスでもあります。 音質は唇の締め具合、特に下唇は前後の位置とも関係してくる。 音のピックアップに関係するタンギングやブレスの方向と量などといろいろな要因により演奏の質が変わってくる。 まだまだ、赤点…

BLUE GIANT2

結局は4巻から10巻まで大人買い。

BLUE GIANT

はじめて知りました。 まずは1~3巻まで大人買い? こんな青春も良かったなぁ。

10/17 サックスのベルを持たない

『サックスはベルを持ってはいけない。現代のベルは曲がり難くなってます。でも、確実に曲がります。』 衝撃的な事実を知りました。 ニュースソースはツイッターからです。 発言者はサックスのリペアーマンだから、信憑性は高いと思います。 では、どこを持…

10/11 故障者リスト入り

別の趣味で競技バイクを楽しんでおりまして、8日の練習中に左手親指を負傷。 骨に異常はありませんが、腫れて痛くて物をつかめません。 そんな訳で、練習は小休止。 吹けないのでセルマーはこの機会にメンテナンスに出してしまいました。退院は21日の予定で…

10/3 クレッシェンド

ひまわりの約束を先生に初披露しました。 つっかえる箇所もありましたが、初回としてはマズマズだったのでは? で、そこで指摘されたことはクレッシェンド・デクレッシェンドのこと。 p、mp、mf、fも曖昧でした。 そういうことを意識して演奏するとビブラー…

10/01 ひまわりの約束

半月くらい練習しました。

9/29 冬色コンサート

12月10は冬色コンサートが開催されることになった。 当然参加する予定だけど、何を選曲するか!? ルパン三世の完成は程遠い。 なので、ひまわりの約束を演奏することにする。 ルパン三世で煮詰まった頭をひまわりの約束でほぐしていたのが良かった。 開催日…

9/25 深くくわえる

マウスピースをいつもよりもう少し深くくわえると良い気がする。 パームキーを使う高いミ・ファは息の量が多いのか、リードがマウスピースに張り付いてしまう。 意識はないけど、もしかすると噛んでいるのかもね。

9/20 お・う・い・ひ

~ファ♯は「お」 ソ~ド♯は「う」 レ~ソ♯は「い」 ラ~ は「ひ」 の発音で息を入れる。 なかなか難しい。。。

9/11 リードの位置

medirリード5枚には個体識別のためa.b.c.d.eを書きました。昨日はそのbリードだけがパームキーを使うファでベーベー鳴ってしまう。 試行錯誤したところ、髪の毛一本分くらいリードを引っ込めると非常に塩梅が良い。 今まで神経使って出していてファが気軽に…

9/4 medir

評判が良いので、medirというリードを試しています。 スペイン製で、アメリカンカットです。価格はアマゾンで2,484円でした。 5枚でこの価格ですから、単価ではバンドレJAVAの倍はします。 が、5枚すべてが鳴るリードでして、多少のバラつきはあるものの、廃…