サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/29 Forestoneブラックバンブー

スウィングするならForestoneブラックバンブーが良さそう。好みはMS。 使っているリードは本番用にキープしたいと考え、新しく同じMSをゲット。 試奏してみると明らかに固い。個体差か? と思いつつ、葦のリードがそうだったようにナラシが必要なのかも? か…

3/27 息継ぎ

ピンクパンサーの練習中ですが、昨日レッスンを受けたとき先生から息継ぎする箇所の指導がありまして、いままでのところとは違うところでブレスしなければならなくなました。 これがけっこう大変なことで、二日経っても上手くできません。涙 いままで主とし…

3/24 タンギング

リードミスやかすった (音が出ない) りするのはタンギングで甘かったようです。 特に中間のA以上からD以下に下がるときにそうなる。 ノドを広げて、アンヴシュアを緩めて、少し強めにブレスすると具合がよろしい。 運指やリズムはエアロフォンで間に合うが…

3/17 Blue Note Tokyo

表参道のブルーノート東京で思いっきり演奏してきました。 初めて入りましたが、すんごいところだったんですね。 自分には不相応な場所と思いました。 でも、超気持ち良かったぁ~

早いパッセージ

じじぃになってからの習い事は、とにかく飲み込みが悪い。 英才教育の意味はよく分かる年頃です。苦笑 今、練習中のピンクパンサーも一部で早いパッセージがありまして、#F・(G・A・#A)・(B・C・#C)・Dをカッコ内を3連符で上がっています。テンポは120。 流…

3/8 BGリガチャー試奏

早速BGのリガチャーを試奏してみました。 リードはブラックバンブーMSです。 ピアノからフォルテまで全音域で吹きやすかった。 特に最低音のA、Bでヤバイくらい良くなりました。 空振りすることなく、裏返ることもあるけど、buzz special GPよりも良いです。…

3/7 BGリガチャー

バリトンサックス用リガチャーBGのL67シルバープレートをゲット。 テンション上がるわ~

3/3 ブレスの角度

息を入れる角度について試行錯誤していますが、低音が多いピンクパンサーはネックに対して上向きに息を入れた方がリードミスが少ない。 そのようにしているプロもいるようなので、しばらくこれでいってみましょうか。