サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/28 ひこうき雲

塚田先生と打ち合わせで、次回のサロンパーティーはこの『ひこうき雲』で決まった。 2007年友達が自ら命を絶つという事件があって、10年の節目にあたる今年、奴に対する鎮魂歌でもある。 歌詞がダブるんだよなぁ。 http://j-lyric.net/artist/a000c13/l0059f…

3/26 春色コンサート

この日は、塚田教室の生徒だけのミニコンサートでした。演者は18名。この部屋は20畳くらいのコジンマリした広さ。 そんなんで、1月のサロンパーティーとは違って、観客が目の前、しかもよく見える。 他の演奏者の緊張がヒシヒシと伝わってきます。震える指ま…

運指練習

次の課題曲は『ひこうき雲』を予定していまして、運指練習は専らエアロホンで。 EWIと違い運指はほぼサックスと同じ。 だからエアロホンで練習していれば、サックスの運指練習と同等になる訳です。 実際、ひこうき雲はこの方法で練習していまして、先日、サ…

B.AIR スウィング チップ(Swing Chip) ST-H(GP)

藁にもすがる思いでB.AIR スウィング チップ(Swing Chip) ST-H(GP)をゲット。 こんなもので効果があるの? 効果があるんだったら、なぜメーカーが発売しないの? などという思いもあったけど、勢いで。(笑) この商品についてはこちらをご覧ください。 結論は…

3/8 練習

少しは良くなったと思うけど。。。 ・ビヴラートがまばら ・音の輪郭がぼやけている ・高音が細い ・まだリードを噛んでいる てな反省点はあるけど、67点くらいでしょうか? *言い訳は30分練習 (吹き続けていた) していたので、バテていることもあって後半…

夜のサックス

自宅での練習はAerophoneですが、夜は晩酌しながら練習できると楽しいと思うんですが。。。 サックスは、Aerophoneもそうだけど、口の中は清潔にしてないとトラブルの元。酒を飲みながらだと唾液も余計に出る訳だし、どうしても自制するしかありません。しく…

2/28 帰宅

メンテナンスに出していたセルマーが戻ってきました。 その足で教室へ向います。 やっぱり吹き心地はセルマーの方が良い。音に厚みがあるというか、張りがあるというか。。。 先生も驚いていた。 でもね。これ。調整した楽器のせいなのか、オトガイ筋を改善…