サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/29 Roland Aerophone(AE-10)

散々迷って結局購入。 今、使っているEWI USBの調子が悪いし(息の通りが悪く、頭の血管が切れそうになる。)、運指がサックスと微妙に違うし、パソコンと接続しないと音が出ないのに、僕のパソコン(Win7)とソフトの相性が良くない。 これからEWI USBの購入を…

1/26 次の課題曲

「You raise me up」の予定。 好きな曲です。

1/22 発表会

ご案内 先生の演奏 初めての発表会で、忘れらない一日になりました。 僕の演技は22日午後12時55分ですが、朝10時にレンタルルームに入り、リードの最終選考。 予定してたリードでいけそうなので、2曲吹いてレンタルルームを出て、一旦帰宅し、時間まで昼寝。…

1/21 息の速度

リードミスを恐れるがあまり、息の速度が遅くなっていたようです。 丹田に力を入れ、しっかり吹くことによりリードミスが無くなった。 忘れていた。。。猛省

1/19 忘れ物

教室のレンタルルームでケースを開けてピックリポン!! マウスピースとリガチャーを入れた袋が無い!!! いつもはベルの中に入れてあるのですが。。。 18日の野外活動後、後片付けが雑だったのか、自動車の中に置き忘れたようです。 今から自宅を往復する…

1/18 野外活動

本日は野外で練習。 風もなくぽかぽか陽気で気持ち良かった。

1/13 ブレスのタイミング

息継ぎのタイミングは始めたころからの悩み。 初級の教本ならブレスのタイミングにVマークがあるので分かるけど、普通の楽譜にはそんな親切なマークは無い。 厄介なのはYouTubeで観察するプレイヤーによってブレスのタイミングが違うこと。これもアレンジな…

1/11 リードの心変わり

リードの育て方はいろいろだけど、僕の先生は袋から5本だして、1本につき最初は5分吹く。 5本すべてを5分吹き、その日は終わり。 翌日は5本すべてを10分吹き、その日は終わり。 次に15分、20分、25分、30分と吹き終了する。 その時点でリードの善し悪しを決…

1/2 ストラップに目盛

あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いもうしあげます ストラップにこのように糸を縫いつけてみました。 実に良い感じです。 ミスしまくりだったリードがウソのようにリードミスしなくなりました。 皆無ではないのですが激減。吹き心地も良い…