サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/21 オクターブキー

11/19のレポートでオクターブキーを押したレの音でリードミスすることを書いたけど、今日、先生に僕の演奏するスタイルをよ~く観察してもらったら、オクターブキーを押すタイミングがほんのわずか遅かったらしい。 ということで、親指を常にオクターブキー…

11/19 リード選抜

低いレ・ソ・シ・レ(オクターブキーを押した)を16分音符(♩=72)で上がっていくと、必ずと言って良いくらい高いレでリードミスする。 シレ・シレ・シレと連続しても問題無い。 ソシレ・ソシレ・ソシレを連続しても問題無い。 ところが、低いレをいれて、レソシ…

11/13 音合わせ(チューニング)

チューニングはオクターブキーを押した『ソ』でやってます。 チューニング後に演奏すると、左手で操作するキー(ソ・ラ・シ・ド)のピッチが10~20cent低くなってしまう。 意識していてもなかなか上がって来ない。 試しに単品で吹くとピッチは合う。とは言って…

11/10 ピッチ

ピッチを正確に♩=60くらいで演奏するんですが、なかなかな難物です。 僕だけなのかも知れないけど、特に『ソ』と『ラ』が難しい。 どのように難しいのか?というと上がることは出来ても、下がることが満足にできません。 無意識にタンギングしてしまったり…

11/1 息を入れろ

改めて先生の演奏を録画させてもらった。 すると同じアルトサックスなのに、別の楽器のような音がする。う~む リードがビリビリ鳴りダイナミックで大迫力だ!! で。僕がやることは巻きこんでいる下唇の量を少なくして、ちょっとファットリップっぽくするこ…