サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/29 冬色コンサート

12月10は冬色コンサートが開催されることになった。 当然参加する予定だけど、何を選曲するか!? ルパン三世の完成は程遠い。 なので、ひまわりの約束を演奏することにする。 ルパン三世で煮詰まった頭をひまわりの約束でほぐしていたのが良かった。 開催日…

9/25 深くくわえる

マウスピースをいつもよりもう少し深くくわえると良い気がする。 パームキーを使う高いミ・ファは息の量が多いのか、リードがマウスピースに張り付いてしまう。 意識はないけど、もしかすると噛んでいるのかもね。

9/20 お・う・い・ひ

~ファ♯は「お」 ソ~ド♯は「う」 レ~ソ♯は「い」 ラ~ は「ひ」 の発音で息を入れる。 なかなか難しい。。。

9/11 リードの位置

medirリード5枚には個体識別のためa.b.c.d.eを書きました。昨日はそのbリードだけがパームキーを使うファでベーベー鳴ってしまう。 試行錯誤したところ、髪の毛一本分くらいリードを引っ込めると非常に塩梅が良い。 今まで神経使って出していてファが気軽に…

9/4 medir

評判が良いので、medirというリードを試しています。 スペイン製で、アメリカンカットです。価格はアマゾンで2,484円でした。 5枚でこの価格ですから、単価ではバンドレJAVAの倍はします。 が、5枚すべてが鳴るリードでして、多少のバラつきはあるものの、廃…

早いパッセージをするにはキーから指を離さない。 のは良く分かるけど、実際のところどうなの? 離さずに演奏するとミスすることが多い。これも慣れなのでしょうか? YouTubeで演奏者の指使いを考察すると決してそんなことは無い訳で、その加減が分からない…