サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/29 リードの選抜

リードの選抜。 3番のリードを7枚用意して、吹き比べます。 1枚が固くて息の入りが悪い。 その1枚を捨てて、1枚は補欠にして5枚をセット。 明日からローテーションして育てていこうと思います。 ネットでレポートしているようにリードの善し悪しがはっきり分…

6/28 教室日 息のスピートと方向

オクターブキイを押したときの音が弱い。 息のスピートを上げるように言われる。 方向は「草原に立ち、地平線の向こうに届くようなイメージで。」 9小節の「8分音符のド」の装飾音はもっとさり気なく吹きたい。 もっとメリハリを付けても良さそう。 息づきの…

6/23 丹田

ウォーミングアップのロングトーンのとき。 そういえば、教室に通い始めたころ「腹式呼吸は丹田に力を入れて吹くようにしてください。」「丹田はへその下5cmくらいのところです。」と教えてもらったことを急に思い出した。 その通りに力を入れて吹いてみたと…

6/22 マウスピース

マウスピースはセルマーS90-180。 リガチャーはBG-L11。 リードはバンドーレンJAVAの3番。 オクターブキーを押した「ソ」でチューニングした後、オクターブキーを押さない高い「ド」を吹くと-20cent低くなってしまいます。1オクターブ高い「ド」も低い「ド」…

6/18 チューナー

ゲットしたチューナーを持ち込んでピッチの確認です。 便利な世の中になりましたね。 音の高低がデジタルで表示されるので、ぐうの音もでません。 練習時間の30分のうち15分はロングトーンして試行錯誤。練習後はいつもよりも口のまわりが疲れました。 本当…

6/17 口元の締め付け

今の僕にとってはTakaさんが管理する「ミストなサッスク」はバイブルです。 いつも参考にさせてもらっています。 口元の締め付けが弱いことは先生からも指摘されたこと、下唇が痛くなるほどでは無いけど、下の歯の力に頼っていました。 そんなことを注意しな…

6/16 ピッチ

セルマーでの初教室。 自主練では良い感じだったけど、先生のピアノ伴奏付だと微妙。 音が低く安定しなくて気持ちが悪い。 ブレス&アンブシュアの講義を受けたけど、自分的には改善されていない。 教室は週1回ペースなので、アマゾンへ行って、チューナーを…

6/12 セルマーシリーズⅢ

いよいよセルマーまみれの一日になりそうでワクワクです。 まずは11時に試奏開始。 セルマーシリーズⅢを3台用意してもらって、それぞれを試奏。 写真左・低音が出やすいけど、音のクリアーな加減と輪郭がいまいちな気がする。ちょっと軽め。 写真中央・全体…

6/1 はじめての試奏

教室で通っている島村楽器では管楽器フェスタというイベントをやっています。 各メーカーのサックスが無料で試奏(しそう)できるそうなので、教室の先生と軽い気持ちで行ってみました。 試奏させてもらったのは、セルマーのシリーズ3、ヤナギサワのWO10という…

4/30 EWI USB

歳のせいもあると思うけど、楽譜の音符と指がなかなかリンクしない。 集合住宅なので、自宅での練習はちょっと無理。 仕方なく学生時代に使っていたリコーダーを引っ張り出して吹いてみますが、これとて夜に吹くのは気が引ける。 でも、練習はしたい。 さん…

4/5 リード

リードは先生の薦めもあってバンドーレンジャバ2-1/2番を使用しています。 リードの選択の経験が無いもんで、良し悪しはまったく分かりません。汗 リードケース(5枚用)に入れて、毎回替えて使っています。 サックスを買ったときに3番、3-1/2番も各一枚買いま…

3/23 サックス教室通い

サックスを吹き始めて1ヶ月。 教室は月謝を払えば、営業時間内の好きなときに30分だけ防音室を使うことができます。延長もできまして、30分で540円。 でも、30分も吹くと口のまわりが疲れるし、集中力も欠けてしまいます。30分は自分的にも良い時間なんでし…

2/10 アルトサックス購入

子供も独立したことだし、新しい趣味を持とうと思って、サックスの購入計画を考える。 中学時代に吹奏楽部に在籍し、テナーサックスを吹いていたので、迷いは無かった。 アルトにした理由はテナーは重いから。。。 テナーサックスを持って、自宅と学校の往復…

はじめまして

ブログをはじめました! これからどうぞよろしくお願いします!