サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/30 「レ」のリードミス

オクターブキーを押した「レ」でリードミスする原因はどうやら指にあるようだ。 モサッと押さえると「ピー」と裏返る。 素早くすべてのキーを同時に押さえることができると上手くいく。 だとすると、あとは練習あるのみ! 楽しくなってきたゾ!っと。

10/27 個性あるリードたち

リードの育て方は人によって様々なようです。 僕は教室の先生に言われた通りにやっているんだけど、日によって鳴りが違うことに戸惑ってます。 鳴るリードには練習終りにその都度、裏に鉛筆でドット印を書いているですが、無印から4個までいろいろ。 ドット…

10/24 病み上がりその後

病み上がり3日目。感覚的には80%くらい戻りました。 振り出しに戻ったか?と思ったけど、そんなことは無いんですね。 録音を聞くと、逆に「歌うように」というのが良い感じに聞こえます。

10/21 休練

14日にカラオケルームで50分練習した翌日、風邪のため発熱。会社もサックスもお休み。 熱はあるし、咳は痛いし、鼻水ズルズルだし、とてもサックスの練習する気になれなかった。 そして今日。 今日は教室のレッスンルームを借りての練習です。 基礎練してか…

10/11 あ・う・い(ひ)

噛む話題は出来なかった。 課題曲『糸』を吹き終えたところで、オクターブキーを押した「レ」から「ソ」に下がるときのレスポンスが悪いこと指摘された。 僕は口の中の面積を増やすように意識していたが、そうすると口の中が横にも広がってしまいレスポンス…

10/10 噛み癖①

シリーズ化しそうなので、番号付けました。汗 どの程度を『噛む』っていうんだろう? 人によっては「下唇が痛くなるくらい」とか、「歯の跡が付く」とか言うけど、1時間吹いても痛くはならない。 下の歯の跡は直後なら残る。すぐに消えるけど。。。 噛むせい…

10/7 カラオケ

木曜日、金曜日とレンタルルームの予約が取れなかったので、近くのカラオケルームへ。 エコーが効くし、反響が凄いので、気持ちよく吹けるんだけど、どうもこの雰囲気が嫌い。 隣りでは○手な歌声が漏れてくるし、室内は汚いし、照明は暗いし、でも、1時間ド…

10/5 マウスピースをくわえる深さ

夜の部で1時間練習した。 練習時間の後半になるとパームキーを使う高音時にリードを噛むクセが出る。 まだ口のまわりの筋力が弱いんだと思う。音は貧弱で響きが薄い。 マウスピースをちょっと深めにくわえることで、音の響きは若干良くなる。 リードが振動す…