サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/29 途中経過

昨日は雨で、ほとんど家に居たので、サックス三昧でした。 4~5時間はサックスとAE10で練習していたでしょうか? そのおかげで、何とか完奏。とはいっても速度は倍にして、つっかえつっかえではありますが、メロディーはつかめました。 例えるなら、粘土人形…

6/22 YouTube活用

自宅での練習は専らエアロホンです。 ボリュームを下げれば集合住宅の我が家でも、しかも深夜でも大丈夫。 さて、課題曲のルパンだけど、半分から後ろば早くて運指が追いつかない。 つーか、目で追えない。 ということで、YouTubeの再生速度を0.25にしてみた…

6/20 Legere レジェール5

ルパン三世の練習をはじめました。 先日のサロンパーティーで演奏したひこうき雲は2-1/4を使いましたが、ルパン三世では高音時にマウスピースにリードが張り付き、吹き難い。 息の量・スピートとも増しているので、どうしてもそうなるみたいです。 そこで、2…

6/18 サロンパーティー(発表会)

本日はサロンパーティーでした。 課題曲「ひこうき雲」は何とかミス無しで演奏を終えて一安心。主観的な点数は78点くらい。(笑) 他の生徒たちの演奏を鑑賞したり、先生といっしょに記念撮影させてもらったり。。。愉しい一日でした。 次の課題曲は「ルパン三…

6/8 ちょっと深めに

ちょっと深め(当社比)にマウスピースをくわえると響きが良くなるばかりか、リードミスが減る。 あまり深くするとコントロールし難くなるので、ほの少しで十分。 この塩梅が微妙。 でも、今の自分にあった深さがもう少しで見つかりそう!!