サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/23 G#キー

僕の左手小指は不器用です。 よってテーブルキーの操作が上手くできません。涙 でもね、そんな人用にサックスは考えられているんですね。(いまさら) G#キーから下りて、C#キーを押そうとするとき、間にD、E、Fがあると本来はG#キーを放す訳ですが、4番5…

3/17 Sing,Sing,Sing

バストロンボーンの楽譜をバリトン用に移調して、来年の3/17にBlue Note演奏する予定です。 練習あるのみ!!d(^o^)b

バリトンサックスタンギング

マウスピースの先端を舌で触れるようにタンギングすると、低音でも立ち上がりが早くなり、息を下向きに入れるとリードミスも減るようです。 それにはストラップが短かったみたいで、1~2cmほど長くしてバリトンを下げると具合がよろしい。 その代わり、High …

バリトンサックスのアンブシュア&ブレス

このシリーズの動画はバリトン初心者には参考になますね。 特にこの②は僕の悪いところを指摘されているようです。汗 GDGDGDGDが上手い。 僕は特にDが裏返りやすいです。 昨日はD・D・D・D・D・。。。。。の練習でした。

バリトンサックス退院

実は9月下旬バリトンを練習中に落としてしまいまして、購入した楽器店に修理を依頼。 その時はとても落ち込みましたが、考えても直ることは無いので、即、入院させました。 で、それを本日、引き取りまして防音室で試奏。修理に出す前と比べて音が良くなって…