サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/22 Rico Hemke #2 その後

2番の方が楽に吹ける。というか、楽しい。 しばらく2番でいきますか。

4/18 自分にあったリードって

その日によって鳴ったり、鳴らなかったするリード。 どれが自分にあったリードなのか?迷ってしまう。 今、Hemkeの2と2.5で悩んでいますが、2の方が吹奏感は好き。 でも、高音Dから上でリードミスが多くなるのは先日の記述のとおり。 しかし、ネットで調べて…

4/16 Rico Hemke #2.5

Hemke2番を使い始めて1ヶ月少々、高音Dの暴れ方は悪くなる一方。 まぁ、僕にテクニックが無いのは分かっていますが、JAVA2.5に変えるとリードミスはなくなる。 その代わり、息が続かない。 ということで、Hemke2.5番を使ってみようと、昨晩にアマゾンで注文…

4/9 花は咲く

セッティング マウスピース、メイヤー5MM リード、 レジェールシグネチャー2番 リガチャー、 Rovner VERSA

4/7 深度

高いDでリードミスする。 リードを替えたり、リガチャーを替えてみますが、あまり良い結果は得られない。 そこで、差し込む深さを替えてみたところ、具合がよろしい。 その深さは、おおよそ5mm。 この深度で、リードを替えても、リガチャーを替えても良好。…

GO:MIXER

私が使ってるスマホはアンドロイドでUSBがタイプCのため、作動しなかった。涙 作動保証する機種でもなかったし。。。 もっとよくHPを熟読しておけば良かったと後悔しきり。。。 ところが試しに繋いでみた機種変する前の妻のスマホがビンゴ! 多少雑音があ…