サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

格付けチェック

YAMAHAのYAS280とYAS875EXを吹き比べ動画。 演者が意図的に変えて吹いているのでは?と疑いたくなるくらい違う。音の奥行きと輪郭に差が。。。 もし、そうだとしても、最後の説明が沁みる。 僕もそうだと思う。

4/10 buzz

buzzコネクションスクリュー(ヤマハ275-475用) 素材は、真鍮よりももっと硬い洋白(ニッケルシルバー)です。 これを変えるだけで、音質が変わる。 先日付けたスウィングチップよりさらに音の輪郭がハッキリして音が明るくなった。... 低音の芯が太くなった…

4/7 スウィングチップ

赤マルのところに貼ってあるはスウィングチップというもの。 商品の説明は以下の通り。 http://www.select-inter.com/b.air_top.html アルトサックスにも貼ってあるので効果は理解しているつもり。... 今回はバリトンサックスの本体とネックのつなぎ目のとこ…

4/4 440Hz

チューナーのセッティングでヘルツ数が指定できますが、何が440Hzなのか? が分からなかった。 ネットで調べてみると「A」のヘルツ数のことだったんですね。 サックスを習い始めたころは先生からの指摘でチューナーは442Hzでした。 ところが、先日のSing,Si…

4/1 『D』

意識してリードの両端を下唇で支えると低いDが響く。 他の音はそんなに意識しなくても鳴ってくれるがDだけは例外だった。 空振り、リードミスやつぶれた音だったけど、前述の方法だと鳴る。 試しに、他の音もリードの両端を支えるとさらに良く鳴る。ちょっ…