サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/29 ウ・イ 運動

アンブシュアを鍛えるため、ウ・イ運動再開。 サックスを始めたころによくやっていたこの運動。アンブシュア改善のためまた始めました。 0からのスタートでは無いので、けっこう早くに効果が表れてきました。 方法は↓のとおりです。 https://youtu.be/nXhlIa…

10/26 口角を寄せろ

『口を縦に=口角を寄せる』これに意識を『頭蓋骨を共鳴させる』と艶がある目標にしている音質になることが分かった。 しかし、口角を寄せる筋力不足で、すぐにバテて口角から息漏れしてしまう。それでも、音を出し続けると口が横に広がってしまい音が濁る。…

10/26 音の響かせ方

とても興味深い動画です。 偶然、練習中にこういう経験をしたことがあります。

10/25 口を縦に

今日は教室がありました。 音色について先生に相談したところ、僕は口が横に広がっているらしく、音が広がってしまっているらしい。 もっと口角を中央に寄せて、口を縦長にして演奏するようにアドバイスを受けた。 以前の僕だったら意味不明だったと思うけど…

10/23 再考察

考察はリードであり、アンブシュアであり、ブレスでもあります。 音質は唇の締め具合、特に下唇は前後の位置とも関係してくる。 音のピックアップに関係するタンギングやブレスの方向と量などといろいろな要因により演奏の質が変わってくる。 まだまだ、赤点…

BLUE GIANT2

結局は4巻から10巻まで大人買い。

BLUE GIANT

はじめて知りました。 まずは1~3巻まで大人買い? こんな青春も良かったなぁ。

10/17 サックスのベルを持たない

『サックスはベルを持ってはいけない。現代のベルは曲がり難くなってます。でも、確実に曲がります。』 衝撃的な事実を知りました。 ニュースソースはツイッターからです。 発言者はサックスのリペアーマンだから、信憑性は高いと思います。 では、どこを持…

10/11 故障者リスト入り

別の趣味で競技バイクを楽しんでおりまして、8日の練習中に左手親指を負傷。 骨に異常はありませんが、腫れて痛くて物をつかめません。 そんな訳で、練習は小休止。 吹けないのでセルマーはこの機会にメンテナンスに出してしまいました。退院は21日の予定で…

10/3 クレッシェンド

ひまわりの約束を先生に初披露しました。 つっかえる箇所もありましたが、初回としてはマズマズだったのでは? で、そこで指摘されたことはクレッシェンド・デクレッシェンドのこと。 p、mp、mf、fも曖昧でした。 そういうことを意識して演奏するとビブラー…

10/01 ひまわりの約束

半月くらい練習しました。