サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

12/22 サックスライブ

22日はサックス講師だったT先生のライブを楽しみました。 やっぱり生は良いですね。 トークも楽しいし、サプライズも受けたし、酒も上手かったし。。。 楽しい夜宴でした。 画像処理してます。

12/13 Cannonball B5B試奏

Cannonball B5B 会社を抜け出して管楽器フェスタでCannonball B5Bを試奏してきました。 ビッグベルでジャズ、フュージョン向きとの評判のキャノンボールですが、個体差のなかこれは思いのほか吹きやすくて、大人しめ。初めて所有するバリトンとしてもお奨め…

12/9 AE-10 AerophoneをPC接続

夜間の練習は専らAE-10 Aerophoneなのですが、先日購入したオーディオケーブルに目が留まりPCと接続してみたところ、PCのスピーカーから音源が。。。 そして、ヘッドホンをPCに挿せば伴奏といっしょに、音を出さずに演奏ができるではあ~りませんか !? これ…

12/5 先生がかわった

刺激が欲しくて、3.5年間お世話になった先生から卒業しました。 そして今日が新しい先生との初日です。 これからどのように授業を進めて欲しいか❓ 進めるか? その辺を話し合った後、僕の実力を知るためにロングトーン。 音程には問題ないらしい。幸 ただ、…

11/25 オーバートーン

毎回レンタル30分の最後の5分をこのオーバートーンの練習にあてていた。 ところが2オクターダ上の♭B(実音#C)がなかなか出ない。極々稀に出ることがあったけど、次に出るようになるには数日を要する日々が続いた。 そうして約2ヶ月が過ぎ、近ごろなんとか出る…

11/6 バリトンセッティング2

ホワイトバンブーは高音が出難いとレポートしましたが、それは仕様限界を越えていたようです。 新品をゲットして、演奏してみたところ、すこぶる調子が良い。 いろいろなリードで試していたので、使った述べ日数は正確に分かりませんが、感覚では3ヵ月程度だ…

10/31 バリトンセッティング

マウスピースはS80-C☆ リードはリジェールシグネチャー2-1/4が吹きやすい。 音質ではリードはホワイトバンブー2-1/2の方が勝るが、高音が出難い。 その点、リジェールなら何ら不安なく高音を出すことが出来る。 ネックとの相性からか、リガチャーはBGの銀メ…

10/12 花は咲く

関東東海は台風19号で大変なことになっていますが、無事を祈るばかりです。 さて、目標のサロンパーティーが終わりまして、次の目標は来年の3月にBlueNote Tokyoで演奏するTake The "A" trainですが、まだパートが決まっておらず、したがって譜面がありませ…

10/6 サロンパーティー

出演後の舞台裏にて。 右からルパン三世、次元大介、銭形警部と写ってないけど、峰不二子の4名(五右衛門は不在)でサンバテンペラートを披露しました。 入場すると場内は「クスッ」と笑い声が聞こえる。 しかし、演奏はドラムが加わり迫力のある演奏でした。(…

10/3 自分の音

20名で演奏するサックスオーケストラ。 先日、合同練習時に気が付いたのですが、自分の音が聞きづらい。 運指を間違ったときにすぐに反応できず戸惑ってしまいました。 ブログに耳栓して練習すると良いと説明している人が居たが、ちょっと聞きづらい質が違う…

9/27 拍

課題曲のサンバテンペラート、16分休符がいくつかチリばめられています。 しかも、16分休符の裏から入る箇所が何ヶ所があって非常に厄介。 気を抜くと8分休符になり数回で拍と合ってしまうこと多々。。。涙 いままで感覚で演奏していましたが、もうね1小節を…

9/18 シルバープレートネック

ヤクオフで落札したバリトン用のシルバープレートネック、本体と少々ガタがあったためしばらく温存。 本日、リペアーマンにはめ具合を調整してもらって、待ちに待った試奏。 めっちゃ良い。何が良いってピッチが安定する。 ピッチが高くなりがちなオクターブ…

9/8 リハーサル

9月8日は「はじめてのチュウ」と「サンバテンペラート」のリハーサルでした。 はじめてのチュウは総勢20名のサックスオーケストラで。 サンバテンペラートはサックスカルテットで。 やはり数が多い「はじめてのチュウ」は縦を合わせるのが難しい。 演者にス…

8/31 運指

ソ、♭シ、レ、ファ、ソ↗ ド、レ、ファ、♭ラ、ド↗ ♯ラ、シ、レ、ミ、ソ↗ ♩=132、すべて8分音符の中3個は三連符。 今まで、音符⇒指だったのですが、これでは前の流れを引きずってしまい、ミスの連続。そこで音符⇒ファ⇒指にしてみました。 要するにダイレクトに…

8/28 高音の鳴り

『はじめてのチュウ』を練習し始めて、高音がこもることを気が付いてしまった。 どうすれば良いか? まずは息のスピードを上げてみたところ、この2~3日でだんだん鳴りが良くなってきた。 それが正解だったのかは分からない。偶然サックスが鳴り始めたのかも…

8/25 リハーサル初日

今日は10月6日に発表する「はじめてのチュウ」の第一回目のリハーサル。 一通りさらっておいたけど、19人の演者と合わせるとなると、自分の音が聞こえにくく難しい。 そんな状況でも演奏できるうよう精進せねば!! そんなもんで自宅(集合住宅)で演奏してみ…

8/23 課題曲 はじめてのチュウ

10/6島村楽器ラ・ゾーナ店主催のサロンパーティーサックスオーケストラで披露する曲は「はじめてのチュウ」。 動画とちょっとアレンジが違いますが、こんな感じのジャズ調です。 サックス部の生徒30名ほどが当日披露するため現在、特訓中。 もちろん僕はバリ…

8/14 Gottsu Sepia Tone Jazz Metal

Gottsu Sepia Tone Jazz Metalです。 リガチャーはRovner 3MLです。 きつくて力任せに入れたら、リガチャーのネジ山でマウスピースの背中にキズを付けてしまいました。直接に音には関係ないとは言え、残念です。涙 銀メッキなので、マウスピースパッチを貼る…

引っ越し完了

ヤフーブログから引っ越して来ました。 よろしくお願いします。

B-WO20

6月に試走して以来、身体が覚えてしまったWO20の響き。 忘れられません。。。

セルマーS80-E

マウスピースをC☆からEに替えてみました。ディップオープニングは2.05から2.35です。 少々息は必要ですが、ピッチの具合が良い。 高音から低音に下がる(1オクターブ以上)ときはのミスリードが減りました。 しばらくこれでいきましょうか。

目からうろこ

な~るほど!!!! 目からうろこが落ちました。面白い。。。

7/11 Yany BooStar その後

Yany BooStarを取り付けて10日経ちました。その後です。 パームキーを使うHigh-FやF#の音が出しやすくなります。 これはFacebookでもそのようなレポートを拝見することができました。 Twitterではバリトンの場合、A+Cが良いようで、僕もその意見に賛成です。…

7/1 Yany BooStar

7月1日から発売されたYany BooStarです。 商品の説明はこちらをご覧ください。 早速試奏してみました。 組み合わせはAとCです。 響きが変わったようには感じませんでしたが、オクターブキーを押した高音のピッチが良くなりした。 ハナミズキのような高音で伸…

タンポメンテナンス

21分30秒あたりで紹介しているタンポのメンテナンス法は参考になります。 僕のアルトサックスの反射板が白く曇っていましたが、この方法でピカピカに復活。 汚れも取れてとても気持ち良くなりました。

老舗セルマー

試奏のとき、期待外れだったのはこういうことも一因なのかなぁ? 他のリペアーマンも近ごろのセルマーの作りに嘆いていました。 頑張ってもらいたもんです。老舗セルマー。

6/16 試奏

島村楽器の木管楽器フェスタで3本のバリトンサックスを試奏しました。 ①、ヤナギサワWO20 ②、ヤナギサワWO30BSB ③、セルマーS80 シリーズⅡ ①、これが一番相性が良かった。 特筆できるのはキータッチが良くて、高音のピッチが安定している。 角が取れた丸い音…

更に吸う

その通りだと思う。 バリトンのLowDから下、特にA・Bはこのテクニックが必須。 ノドを広げるくらでは良い音にならない。 霧が晴れた気がする。

シールチューン2

青いシールはベルのところ、U字管のところと貼り替えてみましたが、結局はサムレストのところが一番音が落ち着く。 しばらくはこれでいきますか!?

シールチューン?

フェイスブックからでないとアクセスできませんが。。。 こんなシール(銀色)を貼るだけで、音質が変わります。 音に厚みが増した感じがする。不思議。。。 https://www.facebook.com/HK-factory-173651220094033/ 管楽器に有効だそうです。 元々は車やバソコ…