サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

VS-100改造用パーツ

ウクレレ用のスタンドにリストバンドを付けてエアロホン用に使っていましたが、メーカーから専用の受けが発売されました。 早速、購入し使っています。 丁度、リストバンドが老化しつつあったので、この情報は朗報でした。 https://www.amazon.co.jp/gp/prod…

3/26 Rovner VERSA

リガチャーをRovnerのVERSAに替えました。d(^^)b 録音した音を聴くと、大きな違いは感じられなかったけど、吹奏感は違う。 ロブナーはリードミスが減る。 しばらくこれでいってみよう。

3/22 ロングトーン

先生に言われてから、真面目にロングトーンやってます。 リードを変えたせいだけではないと思うけど、音色に変化が。。。 ピッチを変えないように、クレッシェンド・デクレッシェンドはなかなか難しいですね。 演奏中にピッチに変化があるのは、この練習を怠…

3/17 オーバートーン

今さらですが、オーバートーンの練習をはじめました。

3/5 Rico Hemke #2

Rico Hemke #2を使ってみる。 一通り5分ほど吹いてみたけど、悪くは無い。 2番だけあって、軽く音がでる。 難点は、ちょっと暴れやすくリードミスし易い。 リガチャーを口元に近づけ、甘噛みすると良い感じ。 まずは5枚とも慣らしが終わるまで吹いてみよう。…

3/3 力まない

『花は咲く』は後半になるにしたがい音が荒くなってくる。 例えるなら、不揃いの、出来損ないの金平糖のような音。。。とほほ 先生が演奏すると粒の揃った大きな球。しかもクリアーだ。 リードを噛まないと高音が出ないのは、悪いクセだけど、いっぺんに直す…