サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/29 バンドレンJAVA 2 1/2

3番は息のコントロールが難しいので、2ハーフをゲット。 昨晩から準備を始めた。 3番でも使い込むうちにリードがシンナリしてくるので、悪くはないのですが、試しに。。。 8月中旬から使う予定です。 北村さんの動画を参考にしています。 https://youtu.be/H…

7/23 フォーム

サックスを演奏するとき、本体が地面に対して垂直近くに構えてましたが、教室で「息を上方向に」と言われてから、試行錯誤。 結局は、サックス下部を右の脇腹に付けるくらいの角度にすると先日の「ド」のピッチが低くならなくて済みそう。 それに伴いマウス…

7/21 ビブラート

メトロノームを使って練習してます。テンポは72。 4分音符、8分音符、16分音符、3連符の長さで。 課題はピッチが戻らないこと。難しいのはオクターブキーを押さない高い「ド」。 低空飛行で「ワウワウワウワウワウ・・・。」 もう一つは、実際曲に載せると決…

7/17 リガチャーの位置

リガチャーのメーカー、金・銀などの表面処理の違いなど、Webや本で数々のレポートを目にしますが、締めこむ「位置」について論じているレポートは少ない。 っというか、いまのところ見たことが無い。 リガチャーの位置で吹きやすさが違うと思うのだが。。。…

7/10 ICレコーダー

スマホの録音では疑わしかったので、TASCAMのICレコーダー(RD-05 VER2-J)をゲットしました。 アマゾンよりもポイントを引くとビッグカメラの方が安かったので、ビッグカメラで。 録音のやり方が悪いのか、パソコンで聞くと音が小さい。取説を読んで…

7/8 ピッチ改善DVD

とても参考になるDVDでした。 いままでの悩んでいたことが、「悩んで良いんだ!」と理解しました。 こんなにも正確な音を出すことが難しい楽器だとは。。。 それだけに、いろいろな表現が出来そう。 サックスを選んで本当に良かった。

6/30 リードの個性

リードによってピッチが変わる。 マウスピースに掛ける上の歯の圧力によってもピッチが変わる。 ことを発見。 はるか彼方に点のような突破口が見える。(笑)