サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/27 リード選抜

リードは5枚おろしました。 各々5分ほど試奏してみたところ。 2枚当たり。1枚はずれ。2枚様子見。 様子見のリードは化けるこどかあるので、ちょっと楽しみ。

4/24 2ハーフ→3

僕はバンドーレンJAVAの2ハーフを使っていますが、マウスピースからリードを少し出して使っています。 「もしかすると3でも良いのかも?」 という思いから、以前吹き散らかして放置した3番のリード2枚を試奏してみたところ。 音に丸みが無く荒い感じがする。…

4/20 練習

4/19 装飾音符

運指によっては、とっても難しい。 16分音符の間にある装飾音符は、後の音符の装飾だけど、前の音符との中間になってしまう。 後の音符に寄せようとすると、半開きにすると良いけど、その力加減が微妙。 先生はいとも簡単に演奏するけど、そんなに簡単にやっ…

4/17 レコーダー

レコーダーDR05の配置をここにしたのは極最近の話。 それまでCDプレーヤーの前にレコーダーを置いてました。 なぜか?というと音量がサックスの方が圧倒的で、録音したものを聴くとほとんどサックスの音。 これでは!ということでCDプレーヤーの前に、しかも…

4/7 アンブシュアの深さ2

アンブシュアの深さっていうよりもマウスピースの深さかも。。。苦笑 マウスピースを深くくわえると音量は増えるし、音に艶ででる。しかし、口のまわり筋肉が弱いためか、ピッチが安定しないし、疲れる。 試しに下唇をいつもよりも巻き込んでみるとなんとな…

3/31 アンブシュアの深さ

最近の悩みは音に艶が無いこと。 中・上級の人たちの音はボリュームや艶があって、聞いていて心地よい。 しかし、僕の音は例えるなら渋柿のような音。ザラついていて、不安定で、不味い。。。 少しでも改善するべくマウスピースの深さをいろいろと試していま…