サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

12/3 リード難民

先日、ゴンザレスのリードを推しましたが、疲れてくると高音でミスリードが出ることがある。 そこで、ボートを漕ぎ出し、リード探しの旅にでたところ、現在持っているブラックパンブーのダブルブラストMに行きつきました。 ちょっと音質が明るいけど、吹奏感…

11/29 Stan’s Idea セッティング変えました

ゴッツのマウスピースと3ヶ月格闘しましたが、高いGとCでリードミスが多い。 リードの固さを変えたり、葦に変えたりしても改善の兆候なし。。。 試しにヤナギサワのメタルに戻してみたところ、具合がよろしい。 ヤナギサワには先日ポチッた黒田さんのゴンザ…

11/15 Cool ‘N’ Breezy

小節をまたぐタイのところでタンギングしてしまう。。。む~ん youtu.be

10/28 裏拍練習Fancy Free

課題曲だけど、とても楽しい曲です。 youtu.be

10/13 裏タンギング

裏タンギングって難しい。 いろいろな音符や休符があると、表でタンギングしてしまう(汗)

9/28 ジャズアドリブ

最初はコードトーンでアドリブ。次にスケールを入れてアドリブ。 今はノンダイアトニックのコードを見つけてⅱ→ⅴ→ⅰフレーズです。 曲には法則があるようで、ペンタトニックスケール、ブルーノートスケール、昨日はリディアンスケール♭7thを教わりました。 何…

9/15 GOTTSUマウスピース

テナーサックスのマウスピース用にGOTTSUをポチッと。 先日教室の先生にゴッツの評判を聞いたところ、モノは良いみたいなので、試奏せずに決めました。 #6と#7とで悩みましたが、試奏してもすぐに違いが分からないと思うので標準の#7に決定。 リードとの相性…

9/2 済

バリトンサックスのローンが先月で終わりました。 無金利ローンだったので気軽に申し込んだけど、やっぱり借金は気になるなぁ。 これで無借金生活です\(^o^)/

8/24 テナーサックス

発表会が無事に終わりまして、いよいよアドリブの勉強に切り替えようと思います。 吹きやすいので、しばらくは標準で付属するヤナギサワのマウスピースとYany SIXSのセッティングでいこうと思います。 リガチャーの違いで分からなかった私ですが、Yany SIXS…

7/26 リガチャー位置

バリトンの本領が発揮されるSummerは低音が重要です。 しかし、自分だけがそうなのか最低音のB♭が出にくい。AやCはちょっとアンブシュアを緩めて、喉を開けば間違いなく音はでるけど、B♭はたまに空振りします。 オクターブキーを押したFからオクターブキーを…

7/25 コードトーンでアドリブ

つっちーのジャズの部屋がめちゃめちゃ参考になりました。 ちょっと専門的なところがあるので、それを補うのはサックス&ヴェノーヴァ大池夏機で。

6/28 Bセッティング2

セルマーS80C☆、BGシルバー、ホワイトバンブー3.0でしたが、セルマーS80E、BGシルバー、ホワイトバンブー2.5に変えたところこの方が具合がよろしい。 最低音のAはそうでもないけど、B♭・Cで空振りすることがある。 pやmpだとそうなりがちでしたが、このセッ…

5/16 Bセッティング

ソロの発表会が無事に終了したので、次8月に披露するサントリーホールでのアンサンブル用にヤナギサワのメタルマウスピースからラバーにスイッチ。 セッティングはセルマーS80C☆、BGシルバー、ホワイトバンブー3.0です。 課題曲はsummer。 B♭やAが頻繁に出て…

4/27 C#⇒D

中間のC#からDでミスリードほどではないけど、間に濁った音が出てします。 そのことを先生に相談したら、オクターブキーを押さないで中間Dが出るようにしてください。との指令。 最初にオクターブキーを押してから離すと何とか同じ音がでますが、一発目からD…

4/1 スケール・ダイアトニックコード

今さらですが、アドリブをやるうえでスケールとダイアトニックコードの大切さを実感してます。 逆にそれが分かってくるとアドリブが超楽しくなってきます。

アドリブ

コードトーンを使ってアドリブで演奏。それを譜面に落とす作業をしています。 なんだか未知の世界でしたが、やってみるとこれがなかなか面白い。 Am7 | D7 | GM7 | CM7 | F♯m7(-5) | B7 | Em | E7 | の8小節を4回(32小節)自由に演奏して、それを譜面に落とし…

ハーフディミニッシュ

アドリブを楽しむうえで、コードトーンを覚えるのは必須。 みなさんどうやって覚えるんでしょうか? 還暦を過ぎた脳みそではなかなかインプットしてくれません。涙 大昔、ギターを触ったことがありまして、『コードとは何ぞや?』くらいは知っていましたが、…

1/28 ソルフェージュ2

一年かけてソルフェージュ1a、1bを卒業し、2に入学。 少しは楽譜と仲良くすることができるようになりました。

1/16 マウスピース考察

youtu.be 激しく同意いたします。 本田さんのいう通りだと思います。 それにしても200本は凄過ぎですね。。。 あのリガチャーは誠兵衛(セイベイ)だと思う。 鈴木学さんも推奨しているリガチャーですね。 https://youtu.be/WovMSONbjec

1/11 ロブナーリガチャー

バリトン用に買ったロブナー(LG-3ML)のリガチャーがピッタリだった。 角が取れた音色に変化しました。ちょっと面白い。

1/9 Yibuyテナーサックスマウスピース

曽根さんのYouTubeでこのマウスピースを紹介していたのでポチッと。 アルト用を注文したはずが、来たのはテナー用でした(笑) カスタマーレビューを拝見するとこのような事象は常のようです。む~ん 返品しようとも思ったけど、ポイントを使って税送料込みで2…

1/8 ヤナギサワメタル6

テナーのセッティングはヤナギサワメタル6とホワイトバンブー3.0です。 それでしばらく吹いてみますかね。