サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/25 口角を上げろ②

まりもっこりが分からない人は、五木ひろしさんのものまねをするコロッケでも良いかも。 昨日、これで演奏してみたらウソみたいにリードミスが減った。不思議。。。 欠点は他人には演奏中を見せたくない。(笑) しかし、アンブシュアが安定すれば、目だけ戻せ…

1/23 口角を上げろ

僕の音は幼く、遠くに飛ばない。 広がってしまい、ピッチは合っていても低い印象。 それを直すひとつの方法としては、口の中を縦長にすると良いらしい。 縦長にするには口角を上げると良いが、どうしてよいのやら? 口角を上げるには『まりもっこりの目』に…

1/21 マウスピースハードタイプ

標準のリードが割れてしまったので、試しにハードタイプをポチッと。。。 最初のうちは違和感がありましたが、じきに慣れました。本物のリードに近くて、ビブラートやベンドは実戦的です。 口のまわりの疲れ具合もよりリアルに。 ただ、先日買ったドライブレ…

1/20 下唇

僕のリードミスの原因はリードを噛んでいることが多い。 特に曲の後半になると口のまわりが疲れてくるので、どうしても噛んでしまう。 それを予防するために下唇の巻き込む量を少なくしてみるとリードミスは減るけど、こんどは口角から息が漏れてしまいピッ…

超停滞期

以前に書いたとおりアンブシュアとプレスで試行錯誤。結果、超停滞期に陥っています。 それに音色にまったく変化無し。 艶のある心地よい響きに一歩も近付かない。しくしく 先が見えない長~~~いトンネルのようだ。

1/2 スラー

あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願い申し上げます 2018年、初っ端からスラー演奏方法でやっちまいました。 2番目のソはタンギングせずに息を強く入れるだけで、タンギングしてませんでした。 どうやってもメリハリが効いた音が出ない。 模…