サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/26 ウイウイ体操

バリトンにて、「HighABC音のときの倍音が出過ぎている。」と指導を受けました。 主観でもこのHighABCは濁った音であることは認識していました。 「そういうことだったのね。。。」 改善の方法として、先生から口のまわりの筋肉を鍛えるように指導され…

バドミントンケース

モンスタースワブや普通のスワブはそのままベルの中に入れていたのですが、何か良い入れ物は無いか? とネットを徘徊しているうちにこれを見つけた。本来はバドミントンケースとして販売しています。685円送料・税込です。Amazonより 厚みがあるポリエステル…

ノナカ パッド・ガード

バリトンサックスのLowC#キーと3番キーを押したときに開くオクターブキーがべたついて、キーを操作しても開かない。1~3秒の時間差で開くけど。。。 ネットで調べたところノナカパッドガードという商品があるらしい。しかも、リペアーマンも推奨しているので、…

7/16 バリトンとケースを量ってみた

量ってみました。 YBS-62Ⅱは5.75kg(マウスピースは除く)。 BAGSは7kg。 バリトンはネットに書かれている重量よりも軽く。 BAGSは重い。

7/15 ブラックバンブーM

フォレストーンのブラックバンブーMをアマゾンで購入。 早速、これで演奏してみました。 固さはバンドレントラディショナルなら2.5番、リコなら3番相当らしい。 僕はグラコンの2.5番を使っていますが、このブラックバンブーMで良い加減です。 一つ柔らかいMS…

バリトンサックスの置き方

バリトンサックスを受け取るとき、先生から「バリトンサックスを床に置く場合はアルトサックスとは逆にキーがある方を上にしてください。」という説明がありました。 ところが、ネットで調べてみると、アルトと同じくキーを下にして置くのが正解。という書き…

ティップ・オープニング

先日購入したセルマーのS80C*のマウスピース。 で。こちらは野中貿易のホームページに載っているS80C*のカタログ。 試奏して気にいって購入したので、どちらでも良いですが、これってどういうこと? 2016年にマイナーチェンジしたみたいだけど、どっちが古い…

7/12 レスト(ペグ)台座カバー

バリトンサックスは物により床に置いて演奏するためのレスト(ペグ)という足が付くものがあります。 ヤマハにはこれが付いてまして、その台座が楽器の底部に付いています。 僕は立って演奏することが好きで、レストを付けて演奏することはありません。 そうす…

7/10 バリトンのマウスピースとリガチャー

マウスピースはセルマーS80C*に決定。 その他試奏したのはS90-180、S80Dとルソージャズシリーズ6。 パワフルなS80Dと最後まで悩みましたが、僕には輪郭がハッキリしていて芯があるC*が良いだろうと先生と相談して決めました。 リガチャーは先生が強く推奨し…

7/9 ダダリオ、グランドコンサート2.5

バリトンを購入する際にサービスで付けてもらったグラコン2.5が1箱。 当初、3を薦められたが、2.5を強く希望したのでこれに。。。 試奏のときはバンドレンの青箱3を使ったので、これは1枚だけおまけで。 青箱とグラコンを吹き比べるとやっぱりグラコン2.5に…

7/7 ブレステイキング ラップリフト

ブレステイキングライザは良い商品なのですが、結合部分の三角が食い込んで、時間が経つと痛くなる。 そこでラップリフトなるものを試してみました。 そうしたところ、具合がよろしいです。 30分担いでいても、重さは変わらないけど、痛みはなくなりました。…

7/6 バリトンケース考察

バリトンのケースはかなり高価です。 清水の舞台クラス。。。 悩んだのは ・ヤマハなので、ペグ(レスト)対応であること ・価格 ・重量 ・ハードケース ・両肩で背負えるか ・臭い そして、ネットでさんざん調べた結果、BAGSに決めました。 総重量14kgオーバ…

7/5 調教?科学反応?

スクール日でした。 バリトンのLowDとHighFの音が出難いので、先生に相談したら、(先生が)試奏すること5分。 あら不思議? でるようになりました。 特にHighFや#Fは前日に試行錯誤しても出なかった音だったのに。 先生がまだ学生だったころ、教授に試奏して…

7/4 バリトンサックス用スタンド

タンポに付いた湿気取り、演奏後の乾燥など、スタンドがあると便利です。 アルトは膝の上で出来た作業もバリトンだと大変です。 もし、作業中に倒したり、何か(服の裾など)に引っ掛けて、キー(特に低音用)の角度が変わってしまっては大変です。 修理すること…

6/30 バリトン用ストラップ

先生の薦めもあって、バリトン用のストラップはブレステイキングライザにしました。 プレミアムではない安い方。 それまではアルト用のバードストラップを使っていましたが、正直なところ、どっちもどっち。 どちらが良いとか、悪いとかはありません。 ブレ…

6/30 バリトンのピッチ

アルトとぜんぜん違う。 ピッチが安定しない箇所、つぶれやすい音など、重さよりもそのことに驚いた。 しばらくはチューナーを手放せません。 また、演奏中の音と録音した音の違いも、アルトよりも降り幅が大きい。 録音した音の方が良く聞こえて、ちょっと…