サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ストラップ調整

高音の曲を練習しているので、自然とマウスピースを噛んでしまう。 後半になると口のまわりがヘトヘト。音はつぶれるし、ミスするし、、、 そこで、ストラップを詰めてみたところ、具合が良い。 上の歯でサックスを支持することを忘れていました。反省 *画…

Theo Wanne New York Bros 5 ALTO

ヤフオフでゲット、しかも、ヤフーのキャンペーンで10%オフでした。 どういう仕掛けになっているのか不明ですが、落札価格から値引かれます。 数ヶ月の中古ですが、美品で、ほぼ新品を半額という価格でゲットできました。 試奏しましたが、まずくわえるとこ…

バリトンサックス用マウスピースのティップオープニング、その後

S80-Eのバリトンサックス用マウスピースについて野中貿易様の担当者からメールで回答がありました。 野中貿易様のHPに記載されているティップオープニング2.35が正しく、商品が入っている箱に記載されている数値が2.20が間違いだそうです。 これでスッキリし…

五度圏

画像はWikipediaより メジャースケール、マイナースケール(ナチュラル・ハーモニック・メロディック)の勉強中。 頭が沸騰しそうです。

高音について

バリトンサックスでFが出るように試行錯誤中。 マウスピース変えたり、リガチャー変えたり、リードを変えたりしましたが、結局はアンブシュアなんですね。 薄々気は付いていましたが、自分のせいにしたくなくて。。。(笑) 以前はEですら出なかったですが、…

フロントFキー

アルトのフロントFキーを使ったHigh Fの音が小さく、時には出ない。どんなに狙っても音が出ない。(C1.2.3.4キーを押せばでます。) よ~く観察してみると、フロントFキーを使ったときのC4キーの開きが少なく、そこに水分が溜まって表面張力により塞がっていま…

バリトンサックス用マウスピースのティップオープニング

野中貿易様の担当者からメールで回答がありました。 野中貿易様のHPに記載されているティップオープニングが正しく、商品が入っている箱に記載されている数値が間違いだそうです。 とするとS80-Eもそういうことかどうか質問しております。 野中貿易様のHPで…