サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/27 野外練習

セルマーS80C☆、E。ヤナギサワメタル#6のマウスピース ブラックバンブーMS、M。ホワイトバンブー2.5、3。JAVA緑2.5の組み合わせを考察。 やっぱり現状のヤナギサワメタルとホワイトバンブー3の組み合わせが良いなぁ。 S80Eとブラックバンブー2.5も良いかも。…

ネックジョイント

以前、某リペアーマンにネックジョイントのゆるみを相談したところ、空ジメで調整されました。 それ以来、そこへは行かず岡田さんのところへ行くようになりました。 youtu.be

5/20 野外練習

昨日は河原で野外練習でした。 自宅近くのコンビニで買い出しして、現地ではだれとも接触していませんし、神奈川県から出ていませんし。という言い訳して(笑) S80C☆、S80E、ヤナギサワメタル#6の吹き比べ。 やっぱりヤナギサワメタルが好きだなぁ。

5/18 エアロフォン2

大変なご時世ですが、そんな中でも楽しいことを見つけて乗り越えています。今回はPretenderです。エアロフォンのリード(の代わり)はサックスのものよりも固いので、僕のタンではちょっと触れてくらいでは上手くタンギングできません。お許しを。。。汗 youtu…

5/7 マウスピースの刺し具合

下の歯に紙を挟んで演奏していることを説明している須川さんの動画https://youtu.be/27sY3UDb3AE マウスピースの抜き刺しの具合を説明している本田さんの動画https://youtu.be/YTcHAhMnbDc これを観て、今、自分のマウスピースの刺し具合が腑に落ちました。…

5/6 フラットの数

課題にしているPretenderは♭の数が1個、白日は2個、イエスタデイ3個、雪の華は4個でなかなか混乱してます。(笑)

5/1 エアロフォン

サックスが吹けない日はエアロフォンで練習。 アンブシュアの練習にはならないけど、運指や曲の流れの練習にはなります。 何て言っても夜中でもヘッドホンすれば気兼ねなく練習できるし、欲求不満の解消にはなりますね。 youtu.be