サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/28 練習

ミスしているところは多いし、テンポは120に対して92だし、まだまだ課題満載だけど。 視聴の場合、音が大きいので、ご注意ください。

8/27 新しいリードに

新たに5枚を下しました。 今、使っているリードはどうしても高いファが上手く出せない。 詰まったような音になり「ベーベー」鳴ってしまう。 やっぱり新しいリードは良いですね。 そんな懸念を払拭してくれる。 1枚だけペーベー鳴ってしまうのがあったけど、…

8/24 メトロノーム

♩=120のところを60~80に落として、練習している訳ですが、なかなか拍子を取るのが難しい。 速度はメトロノームが頼りな訳ですが、演奏とズレてしまうことがあります。 特に16分連符やタイが付いていると、慣れてない僕にとって難物となってしまう。 そこで…

8/23 停滞期

早いパッセージの練習は一進一退が続く。 夜に出来ても、翌朝になると出来ない。の繰り返し。 これで本当に上手くなるんだろうか? と疑念が。。。 でも、先生と自分を信じて前を向くしかない。 やっぱり、出来た時の喜びは一入だ。 やるっきゃぁない!!

8/15 早いパッセージ

早いパッセージの練習方法を今日の教室で教わった。 ミスするところはだいたい決まっている。 そこを1章節単位で反復練習していたけど、どうも進歩がない。 先生に質問したところ、2音、3音単位で反復練習する必要があるそうな。 確かに運指の動きが難しいた…

8/12 YAS-480

2月以来吹いてないので、たまには! ということで30分ほど。 セルマーと比べるとやっぱり指のポジションが近い。 僕には近過ぎて、『8/8 キー』のレポートと逆行する。 要は慣れなんでしょうが、もう戻れない身体になってしまったのか!?(笑)

8/8 キー

画像は"めちゃモテ アルト・サックス"でお馴染み萩原隆さんの指です。 8日のレッスンで指摘されたのがこのキーを押す指の位置。 僕は指貝の部分全部を押していたけど、萩原さんのように半分を押すように言われました。 半分手前を押すことにより、指が曲がり…

8/9 メンタル?

上手く演奏できる日と出来ない日の振り幅が半端ない。 これもメンタルなのか? 自分を信じるしかない。

8/1 タンギング

譜面の通りにタンギングしなくいも良いそうな。 そのへんはアレンジの範囲らしい。 アレンジはこれから教えてもらえるとのこと。楽しみだ。 裏拍でタンギングするとジャズっぽくなるらしく、すでに一部分でタンギングするように指示をされました。 それはそ…