サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/25 メイヤーマウスピース

8/3にレポートしたメイヤーマウスピース(5MM)の方が「レ」の音が綺麗で、ミスリードし難い。 なので、今日からメイヤーにスイッチ。 セルマーに比べると息の量が必要だけど、慣れなんでしょうね。 ミスリードするよりもマシ。 ガンバル。

11/22 ベンド奏法

この日の教室からベンド奏法を教えてもらう。 思っているよりもアンプシュアユルユルにしなければならず、そうすると音が出ない。 出そうとするとリードアタックになってしまい上手くできない。 でも、コツを教えてもらったので、練習あるのみだ。 装飾音と…

11/17 「レ」のリードミス5

この日の練習ではリードミス0回。 とうとうこの日がやってきました。\(^o^)/ リードミスしなくなったのはリードの位置と息の入れ方だと思います。 息の入れ方はイメージとしてネックにあるセルマーのSのマークに真っすぐに息を入れることと、へその下のタ…

11/16 リードの位置

マウスピースの先端よりもリードの先端の方がこれくらい出している。 リードミスを恐れるがあまり息の量を少なくすると、よけいにリードミスする。 しっかり息を入れることがキモのようです。 実に奥が深い。

11/14 「レ」のリードミス4

キモはリードを固定する位置にあるようです。 ネットではマウスピースの先端とリードの先端は横から見た場合一致するようにセットするのがポピュラー。 だけど、レのミスリードだけに限れば、リードの先端の方を少し出すと良い。 リードをセットして、リード…

11/10 「レ」のリードミス3

この日はリードミスしまくり。リードの鳴りは良いんだけど、オクターブキーを押した「ソ」以上でも裏返る始末。 このリードに疑問が湧いてきたので、リードチェンジ。 そうしたところ、息の入りに若干の抵抗があるものの、リードミスは皆無になった。 という…

11/08 Abelet リガチャー

誕生日のプレゼントに娘からリガチャーをもらった。 試奏してみた。良かった。 それよりも何よりも、気持ちが超嬉しい。 大切に使おう。

11/3 「レ」リードミス2

指だけではなさそう。 疲れてくると噛む癖が出て、それでリードミスするような気がする。 リードミスをしないようにするためには指を正確に、且つ、早く動かすこと。それと、リードを噛まないこと。 因みに、この日は熱いうどんで下唇の内側(ちょうど下の歯…