サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

B-WO20

6月に試走して以来、身体が覚えてしまったWO20の響き。 忘れられません。。。

セルマーS80-E

マウスピースをC☆からEに替えてみました。ディップオープニングは2.05から2.35です。 少々息は必要ですが、ピッチの具合が良い。 高音から低音に下がる(1オクターブ以上)ときはのミスリードが減りました。 しばらくこれでいきましょうか。

目からうろこ

な~るほど!!!! 目からうろこが落ちました。面白い。。。

7/11 Yany BooStar その後

Yany BooStarを取り付けて10日経ちました。その後です。 パームキーを使うHigh-FやF#の音が出しやすくなります。 これはFacebookでもそのようなレポートを拝見することができました。 Twitterではバリトンの場合、A+Cが良いようで、僕もその意見に賛成です。…

7/1 Yany BooStar

7月1日から発売されたYany BooStarです。 商品の説明はこちらをご覧ください。 早速試奏してみました。 組み合わせはAとCです。 響きが変わったようには感じませんでしたが、オクターブキーを押した高音のピッチが良くなりした。 ハナミズキのような高音で伸…

タンポメンテナンス

21分30秒あたりで紹介しているタンポのメンテナンス法は参考になります。 僕のアルトサックスの反射板が白く曇っていましたが、この方法でピカピカに復活。 汚れも取れてとても気持ち良くなりました。