サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/27 セルマーS80E

C☆のティップオープニングが2.00MM。対してEは2.20MMです。 (野中貿易のHPとはちょっと違いまして、夏休み前にメールにて違いの問い合わせをメールでしたところ、いまだに回答無しです。) Eは息が必要で、その分音量もあります。詰まった感じが無く楽に大き…

8/24 S80E

セルマーマウスピースS80Eを衝動買い。汗 サムレスト、サムフック、ネックスクリューなど音質に影響があると思われる小物をいろいろと考察してみましたが、結局のところマウスピースを変えるのが一番分かりやすいという結論になりました。

8/23 音量

今日は教室日でした。 「奏」の盛り上がるところ(Bメロ?)の音量をもっと上げるようにアドバイスを受け、そのとおりにしてOKが出たものの、この音量を維持するのはけっこう大変。 指摘された音量を維持するのは難しいけど、強弱を付けて練習してみようと…

8/13 久々のアルトサックス

6/27日にバリトンを買って以来、1.5ヶ月ご無沙汰していたアルトサックス、久々に吹いたみたところ、いままでよりもパワフルに吹けるようになった気がする。 それともバリトンよりも高音だから、そう聞こえるのか。。。。 何にしても楽しい。

8/13 バリトンリガチャーその後

ウイウイ効果なのか、音色の違いが分かるようになってきました。 録音機がTASCAMのICレコーダーなので、自信はありませんが、buzz special GPの方が明るく、音に輪郭があるように思います。 理想の音にちょっと近づいた気がする。

8/1 バリトンリガチャー

セルマーのリガチャー(ラッカー仕上げ)はbuzz special GPとどれくらい違うのか!? という興味から。 結論としてはアルトのリガチャー変更よりも変化が無い。 っていうか、よく分からない。。。 音源を録音したものだったら、音の違いは僕には絶対に分からな…