サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

10/21 休練

14日にカラオケルームで50分練習した翌日、風邪のため発熱。会社もサックスもお休み。
熱はあるし、咳は痛いし、鼻水ズルズルだし、とてもサックスの練習する気になれなかった。

そして今日。
今日は教室のレッスンルームを借りての練習です。
基礎練してから課題曲へ。
しかし、1曲を気持ち良く吹ききれなくなっていた。
いつもだったら、1曲目か2曲目のパフォーマンスが良く、やるほど悪くなっていく傾向にある僕。
ところが休んだせいでくちの筋肉が弱っているようで、リードを噛み噛みです。
噛まないと空気漏れちゃうし。
休み休みやらないと満足に吹けなくなってしまった。失敗です。
休んでいる間であっても、くちの筋肉は鍛えておくべきだった。

以後気を付けよう。