サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

運指練習

イメージ 1
次の課題曲は『ひこうき雲』を予定していまして、運指練習は専らエアロホンで。
EWIと違い運指はほぼサックスと同じ。
だからエアロホンで練習していれば、サックスの運指練習と同等になる訳です。
実際、ひこうき雲はこの方法で練習していまして、先日、サックスで演奏してみたら「あら?不思義!」思っていた以上に演奏できてしまいました。
それどころか、サックスの方が上手く演奏できるくらい。。。
アンブシュアの練習にはならないけど、メロディー、テンポ、運指には最適なアイテムです。
便利な世の中になったもんです。(笑)

ところで、先日レポートした「ピーッ音」は激減しています。
結局は練習次第なんですね。汗