サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

12/17 リードのセッティング

マウスピースの先端とリードの先端が一致するのがスタンダード0だとすると。
髪の毛1本分、リードがマウスピースの先端よりも引っ込んでいるを-1とし、
髪の毛2本分、リードが出っ張っているのを+2とした場合、
-1から+2の間でリードの位置を調整することにより、リードが持つ個性を引き出すことが出来ることを発見した。
+2でセットしたリード(Nと記名)が吹きにくいものだったが、0の位置にすることにより素直でパワフルなリードに変わって驚いた。
息はそれなりに必要だけど、音量・響きとも著しい向上を見た。
リードの位置の云々についてはWebに書いてあるのを見たことがないけど、個人的には非常に重要なことだと思う。
リードの適切な位置をノートにメモすることにより、そのリードが持つ個性を最大限に引き出せると思う。