サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

1/29 Roland Aerophone(AE-10)

イメージ 1
散々迷って結局購入。
今、使っているEWI USBの調子が悪いし(息の通りが悪く、頭の血管が切れそうになる。)、運指がサックスと微妙に違うし、パソコンと接続しないと音が出ないのに、僕のパソコン(Win7)とソフトの相性が良くない。
これからEWI USBの購入を考えている人は今一度考えなおした方が良いと思いますよ。

ファーストインプレです。
・おもちゃみたいな安っぽいボティ。涙
・内臓しているスピーカーがチープで音が割れて酷い。涙
・サイドキー・パームキーが触れるだけで反応するためリードミスみたいな音がする。(これは慣れだと思う。)
EWIと同じく排水の穴が小さいので、詰まったらどうしよう? メンテナンスできそうにないし。。。涙
・ピッチが不安定。(プロの演奏は安定しているので、これも慣れ。)
・偶然に定価で販売しているサイトにヒットしたので、購入できたけど、現在入荷は未定。または、プレミアが付いて10000円くらい高価な買い物になる。

期待が大きかっただけに、ネガな印象ばかりですが、自宅で練習するには良いアイテムになりそうです。