サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

6/22 YouTube活用

自宅での練習は専らエアロホンです。
ボリュームを下げれば集合住宅の我が家でも、しかも深夜でも大丈夫。

さて、課題曲のルパンだけど、半分から後ろば早くて運指が追いつかない。
つーか、目で追えない。
ということで、YouTubeの再生速度を0.25にしてみたところ具合が良い。
何とか指が追いつく。しかし、それとて何度も何度も反復練習しないと満足な曲にならないから悔しい。
まずは装飾音符とタイを無視して、リズムと運指が一致するようになることが第一目標。
出来たら、速度を上げて行き、最後に装飾音符とタイを付けて完成させたい。

先日、サロンパーティーは来年の1月と書いたけど、どうやら6月になりそうな雰囲気。
一年あれば完全コピーはできるような気がする。
それでもこの山は高い。

途中でミニ発表会があるようなので、簡単な曲をもうひとつマスターしなければならない。
大変だけど、目標ができて楽しい。