サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

10/11 故障者リスト入り

別の趣味で競技バイクを楽しんでおりまして、8日の練習中に左手親指を負傷。
骨に異常はありませんが、腫れて痛くて物をつかめません。
そんな訳で、練習は小休止。
吹けないのでセルマーはこの機会にメンテナンスに出してしまいました。退院は21日の予定です。

11日は教室だったのですが、折角予約してあったので、事情を説明して演奏は止め、講義にしてもらいました。
話題は『音質』。
アンブシュアも安定しつつありますが、いまいち耐久性がありません。
吹き込むとレンタル時間30分間で、バテてしまいます。
口の中が横に広がり、口角から息漏れ。当然、ミスリードしてしまいます。
中低音はまだしても、ルパン三世のような高音だとベーベー鳴ってしまう。

先生が学生だったころは6時間も吹いていたそうで、レベルが違い過ぎ!!
しかも、若いし、質の良い練習もできる訳で、そんな先生方と比べても到底敵うものではありません。
でもね、そんな先生方の音質に少しでも近づきたい気持ちは持っているんですよ。
これからは焦らず、質の良い練習をしたいと思っています。
どうすれば、質の良い練習ができるのか?はこれから先生に相談しなからになると思います。