サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

10/25 口を縦に

イメージ 1
今日は教室がありました。
音色について先生に相談したところ、僕は口が横に広がっているらしく、音が広がってしまっているらしい。
もっと口角を中央に寄せて、口を縦長にして演奏するようにアドバイスを受けた。

以前の僕だったら意味不明だったと思うけど、何となく言っていることがイメージできる。
試しに口角を寄せて演奏してみたところ、驚いた。
吹奏感はもちろん、自分でも分かるくらい音が変わった。
苦手な中間の「レ」の音が楽にでる。音量を上げてもミスリードしない。
先生に言わせると『まだまだ』だそうだけど、自分がやるべき方向が見えた。

意識したことは。
僕はシンリップなんだけど、下唇の巻き込む量を減らすと口角を寄せることができる。
ファットリップにはなってないけど、これに近くなったんだと思う。
少し力が居るけど、これも慣れなんだと思う。
頑張ろう。