サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

7/12 レスト(ペグ)台座カバー

イメージ 1

バリトンサックスは物により床に置いて演奏するためのレスト(ペグ)という足が付くものがあります。
ヤマハにはこれが付いてまして、その台座が楽器の底部に付いています。

僕は立って演奏することが好きで、レストを付けて演奏することはありません。
そうすると、リード交換や何かしようとするときに床に立てる(片手で保持してます)ことがありまして、ここの先端が床に付いちゃいます。
そうすると先端部にキズが付いてしまうのでは?

イメージ 2

という危惧から、当初はここに入るボルトを探していたのですが、規制の10mmボルトではピッチが合わず、本体を痛めてしまいそう。
ならば、何かカバーするものは無いか?
とホームセンターで見つけたのがこれです。
付けっ放しにしておくと色移りしてしまうかも知れないので、演奏時のみ。
もしかすると音が変わるかもしれないので、本番では外して演奏するつもりです。

でも、あまり格好良いものではないですよね。
他に何か良い方法をご存知の方が居ましたら、お知恵を拝借したいと思います。
よろしくお願いします。