サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

11/23 G#キー

イメージ 1

僕の左手小指は不器用です。
よってテーブルキーの操作が上手くできません。涙
でもね、そんな人用にサックスは考えられているんですね。(いまさら)

G#キーから下りて、C#キーを押そうとするとき、間にD、E、Fがあると本来はG#キーを放す訳ですが、4番5番6番キーのどれを押してもG#キーが担当するホールが塞がれる。
ということは、押しっ放しでもD、E、Fの音がだせる。素晴らしい!!
だからG#を押している小指をそのままC#キーにスライドまたはいっしょに押せばC#の音が出ます。
まだまだ、こういう機構が隠されているのか?
楽しみは尽きない。。。