サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

9/18 シルバープレートネック

f:id:rider_Q:20190918190715j:plain

ヤクオフで落札したバリトン用のシルバープレートネック、本体と少々ガタがあったためしばらく温存。

本日、リペアーマンにはめ具合を調整してもらって、待ちに待った試奏。

めっちゃ良い。何が良いってピッチが安定する。

ピッチが高くなりがちなオクターブキーを押したDとFが良い。特筆できるのはF。息を下に向けなくてもアンヴシュアで当てられる。

つーか、いままで使っていた純正のネックに問題があったのか!?

メタルのマウスピースと吹き比べてみましたが、ラバー(セルマーS80-E)の方が好き。

これのセッティングでしばらく行けそうです。\(^o^)/