サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

10/10 噛み癖①

シリーズ化しそうなので、番号付けました。汗
どの程度を『噛む』っていうんだろう?

人によっては「下唇が痛くなるくらい」とか、「歯の跡が付く」とか言うけど、1時間吹いても痛くはならない。
下の歯の跡は直後なら残る。すぐに消えるけど。。。

噛むせいか、リードにもよるけど、オクターブキーを押した「レ」で音が裏返る。
しかも、この日は裏返りまくり。。。涙
下から上がっていくとき(ソ・シ・レ)、ある場所で必ずと言って良いくらいの確率で。

ドレ・シレ・ラレ・ソレを連続で吹いても裏返り率がこの日は高い。
オクターブレバーはピクリとも動かないのは指のどれかが遅れているのか?
でもね。ファットリップで吹くと裏返らないの。。。やっぱりリードを噛んでいるから?

11日は教室なので、先生にもっと突っ込んで聞いてみよう。