サックス日和

還暦おやぢのアルト、テナー、バリトンサックスの練習日記

2/21 高音

教室の日で、高音を褒められた。
高音のロングトーンと細い真っ直ぐの息を入れることを意識して練習したのが良かった。
しかし、リードの噛みクセが出てしまうので満点ではありません。
噛みクセは後半になるにしたがって酷くなり、結果、アンブシュアが決まらくなってしまい、音がつぶれてしまう。
常に意識することが大切なんだけど、ブレスのときに口のまわりがリラックス出来て無いのも原因のひとつ。
課題は
口角上げること。個人的なイメージとして、芸人のコロッケが五木ひろしの顔真似に似ている気がする。
ブレス時に上の歯をマウスピースから外さないこと。外すとアンブシュアが崩れてしまう。

停滞期と思っていたけど、そうでもなかった。幸